2013-01-01から1年間の記事一覧

rami's食堂 年越しそば♪

今年の<年越しそば>は、カレーそば♪ トッピングはおせち料理の手作り伊達巻きのはじっことか です。(笑) おそばのお汁やお雑煮の出汁に使ったこんぶと型抜きした 人参、大根の使わないところがもったいないので、細かく 刻んでおしょう油、酢、砂糖で松…

rami's cafe' ドイツのお菓子 シュトーレン♪

このお菓子は日持ちするので、23日の祝日に焼いておきました。 粉砂糖とシナモン風味でクリスマスっぽい♪ 焼く2日前にドライフルーツにウィスキーをたっぷりかけ漬けて おいたので、大人味で美味しく出来上がりました♪(自画自賛 ですけど。笑)お店で売って…

rami's cafe' クリスマスイブ♪

今日はクリスマスイブですね♪ 今年は少々アクシデントが あったので(何だか疲れてしまい....。)クリスマスもおせち 料理も<手抜き>で行きます。(笑) 仕事もしないとね〜♪ 夕食にはケーキの型でミートローフを作りました。(合い挽き 挽肉、ソーセージ…

ドライブ♪(千葉県)

昨日は夫A氏のリハビリドライブ(?)で千葉県に行って来ました。 本当は箱根方面の予定だったのですが、あまりに寒そうなので.....。 先月から少しずつ距離をのばしているようです。アクアラインが 混んでいるようだったので、京葉道路を通って、市原の<あ…

ご飯のおこげ♪

パラパラにご飯を炒めるのも美味しいけれど、お米をスープで 炊くと中までスープが染込む感じでいいですよね。 炊き込みご飯やパエリアとかで、おこげは重要なポイントです! ピラフになるとおこげは必要ないので....少々むずかしい。(笑) * * * 都民の…

rami's 食堂 朝ごはんのお供

夫A氏.....退院してからと言うもの 朝、ご飯を食べるという暴挙 (!)に出ています。病院で三食ご飯(おかゆ)だったようで もしかしたら、この方が良いかも....と思ったようです。朝に ご飯って結構大変なんですけど。 お味噌汁は前日ので、ご飯は 一膳づ…

rami弁 鮭とお揚げバーグ♪

しばらく作っていなかったお弁当。 写真だとおかず入れの幅が あるように見えますが、本当は細長くておかずを入れやすいのです。 鮭と、作り方を教えて貰った♪お揚げハンバーグ。←お気に入り。 片手にのせて少しはみ出すぐらいの小さくて細長〜いお弁当です♪…

rami's cafe' 林檎のケーキ♪

金曜日の夜に....リンゴ2個の皮を剥いて甘く煮て(砂糖、白ワイン、 レモン汁、シナモン、塩少々)少量のケーキ生地に入れて焼いて みました。レシピ本とかは見ないで、適当に感で作りますが、失敗 なし♪です。 自分で言うのもなんですが...すぐ出来て、美味…

rami's cafe' アクアパッツァ風 トマトソース

ふつうアクアパッツァは、こんなにトマト味ではありませんが こんがり鯵のトマトソースにしたかったので。 あっさりした トマトピューレ+白ワインで美味しく出来ました♪ (前日、コンソメのポトフだったこともあるし.....。) 鯵は生の時は入り切らず、火を…

rami's 食堂 ブリのあら煮

ブリの照焼きはよく作りますが、お魚売り場に<あら>も あったので、あら煮も作ってみました。中ぐらいの鉢に どっさり....。骨付きなので切り身より存在感がありますよね。 美味しそうに見えるし、なぜか切り身より美味しいです♪ * * * 特定秘密保護法…

紅葉とカワセミを見に♪

先日の日曜日はお天気が良くて紅葉も見頃♪ カワセミと言う きれいな小鳥を見に秘密のスポットに行ってきました。騒がしい と逃げてしまうのでそ〜っと。(笑)以外と近くに来てくれたの ですが、何しろ小さな鳥で写真に撮るのが大変。仕方が無いので もっと…

rami's 食堂 お刺身と肉じゃが

今日は新鮮なイナダのお刺身と油を使わず、お肉の脂も落とした 肉じゃが♪ イナダの半身は割と大きな魚だったので二人分です。 夫A氏、退院後も通院しているので先生から「和食中心でね。」と 言われています。 rami'sカフェメニュー.....かなり厳しいかも。 …

rami's 食堂 おにぎり. 太巻き. いなり...。

料理用ナイフがすべて切れなくなって....数年。(!) 遠くの研屋さんにナイフを何本も隠し持って(?)歩いて行くのは少々 気が引けます。スーパーに月一回来る研屋さんには、車で行けるけれど 高いし。何本も研いで貰うと数千円? 外出した時の商店街で偶…

rami's cafe' カボチャのタルト

「お3時のおやつ」や、夕食後のデザートはなるべく手作りで甘さや 油分を押えて作ります。タルトの生地はホットケーキの粉+卵一個 でクッキー風に作り、茹でて潰したカボチャは低脂肪コーヒーミルク パウダーと生姜、お砂糖シロップ少々を混ぜて、オーブン…

rami's 食堂 おかゆとかおじやとか♪

夫A氏、やっと病院から退院しましたが.....しばらくは消化の良い 煮物やお魚、おかゆさんとかです。右下のハンバーグも赤身挽肉 と水切りした木綿豆腐で作った豆腐ハンバーグ♪ ほとんど油を 使わないで焼きました。次はやっと普通の白いご飯になります♪ でも…

rami's cafe' ひとりごはん♪

台風のスピードが異常に遅くて予定がたたず.....いらいらします。 次々と来るので災害が心配ですね。 「ひとりごはん」も、もう終わりなのですが すっかり心を入れ替え (というか、時間も出来て♪)夕食を真面目に作っています。(笑) 作る量が少ないと面倒…

rami's cafe' チーズパスタ♪

茹でたての熱々の麺にクリームチーズをすばやく混ぜます! スパゲッティーの場合、冷めないようにスピードが大事ですが 写真もすばやく撮らないと.....冷めます。(笑) オリーブオイルとトマトの瓶詰めだけで作るスパも、シンプル だけど美味しいですよね。…

rami's 食堂 酢豚定食♪

野菜がいろいろあったので、酢豚. インゲンのゴマ和え. キュウリの 酢の物にしてみました。実はどれも2日分、酢の物は3日分作って います。少しだけ作るのって以外に面倒なんですよね〜。 酢豚のお肉は薄切りをくるくる巻いて粉をつけてフライパンでころ こ…

rami's 食堂 里芋とけんちん汁

一人ごはんで<手抜き>が多い中......心を入れ替えました。(笑) 里芋を煮て置いたので、昨日はぷちチャーシュー丼とけんちん汁。 今日はけんちん汁に豚肉少々入れて、けんちんうどんです。 野菜たっぷりだし、これからの季節にいいですね。 * * * 10/1…

rami's 食堂 一人おでん....。

後少し.....一人ご飯なので、食事がいい加減なrami家です。(笑) 仕事してから、一人分のご飯を作るのってちょっと面倒......。 今日はただ煮るだけ(!)のおでんと梨+ブドウ。 おでんには 大根とうどん1/2を入れました。うどんは大正解ですね。おでん だ…

rami's 食堂 レトロなラーメン♪

先日、外出先から帰る時 初めて入ったスーパーで、見たこと無い インスタントラーメンを発見しました。(←ちょっと楽しみ!) 麺の材料が国産なのもいい感じだし。 今日のお昼に袋を開けて 見たら6食も入っていました。 たしか480円ぐらいだったかな。 あい…

和菓子店の「のり巻きといなり」♪

近いのに、ほとんど歩いた事の無い場所で年季の入った和菓子店を 発見。今はどこでも和菓子が一個一個ビニールで真空パックされて いて、見ただけで美味しさが半減してしまいます。 このお店はたぶんお店の裏で手作りらしく、ふつうにトレーの上に 並んでい…

rami's cafe' 一口ステーキ♪

実はcafe'も食堂も「休業中」のrami家。 ??? 少々前の夕食ですが....お肉を焼いただけ.... 。自宅ではいつも 付け合せの野菜の方が中心です♪ お肉を上手に焼くのって 難しくないですか? 中がピンクでもぎりぎり火が通っている ぐらいにしたいのに、お皿…

rami's食堂 梅漬け

千葉からチ〜バくんの袋で新米などが届きました♪ 新米と一緒に rami母の漬物も入っていたのですが、「紫錦梅」と言って徳川家 伝承の梅漬けらしいです。赤じその味で梅を干さないので、瑞々しく 塩味もほどほど。美味しい漬物です。 写真(右)はrami手作り…

rami's cafe' 珈琲を淹れる♪

cafeと言えば....まずコーヒーやティーですね♪ cafeランチも手軽なお洒落感があって素敵ですけど。 写真は自宅でコーヒー豆を煎っている友人からのコーヒー豆。 自宅で焙煎って.....これは超貴重品です♪ * 手動コーヒーミルでがりがり.......。コーヒー好き…

rami's cafe' オープンサンド

最近食事のメニューが(何故か)限られているので......??? 在りし日のブランチ....。フランスパンのオープンサンドです。 見た目がきれいですが、少々食べずらかったりもしますね。 パンにのせるだけなので、朝でもOK♪ * 昨日は埼玉の越谷〜千葉の野田…

rami's 食堂 鯵フライ...。

rami.....右側の鯵フライとか。 夫A氏...おかゆと煮込んだおかず。 (大体、温泉卵系か一人湯豆腐、煮物など...。) 普通食をお粥を食べている人の前で食べるのは、少々気が引けますが 煮込んだ物はもう....飽き飽き(笑) 早く同じ物が食べられるぐらいにな…

rami's 食堂 おでん...。

最近、煮込み料理が多いので 何だか飽き飽きしてきました。(笑) 新しい仕事(事業かな?)に取りかかっているので忙しく疲れ気味 です.....。もう少しだ。頑張れrami!(←自分で自分を励まします♪) 冷たいもので体の調子を崩しがちですが、おでんもお腹に…

rami's cafe' 蒸し野菜

やや体調不良者...がいるrami家。 今日は「蒸し野菜」です。野菜の他にとり肉と鮭、国産はるさめ ...など。コンソメ味なので本当はスパゲッティの麺、少々を入れ たかったのですが、残念の事に切れていました。そこではるさめ に。 コンソメの蒸し野菜は優し…

rami's cafe' カップケーキ(ホットケーキ粉)

カップケーキやパウンドなどのケーキはホットケーキの粉を 利用すると簡単ですが、特にベーキングパウダーが無い時に便利 です。夜、ふと甘い物が食べたい時にお菓子を焼いたりしますが 今回はカップの紙のケースが足らなくて.......こんもり〜!(笑) チョ…