2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's cafe' X'masケーキ♪

X'masのデコレーションケーキ(外国人が不思議がる...。 笑)なのですが 生クリームはたっぷり、苺は少ない...という状況でしたので苺は縦4つに 切り、真ん中に。 大晦日に焼く予定のパウンドケーキ3個分に使う、チェリーの砂糖漬けや アーモンド、干しぶ…

rami's cafe' チキンチューリップ

X'masが終ってしまいました.....。 今年はイブもX'masも外出してしまったので、家のX'masメニューは ほとんどありません。夜遅くワインのオードブルぐらいですね〜。 ( 連休なので夜更かしです。) 作ったのはリクエストされていた昔なつかしいチキンチュー…

ソースカツ弁当

カツ丼やカツ重は、玉葱を煮てカツをのせ、最後に卵でとじる.... (グリンピース少々?)ものだと思っていましたが ソースに潜らせて ご飯にのせる...ソースカツもあるんですね。今だにお店では食べた事 がありません。 と言うか....都内では見かけないよう…

rami's 食堂 カレー麻婆豆腐風?

またまたカレー味です。 カレー味は何でも喜ばれるrami家! 先日、カレーを作った時、いつも同じカレーなのもどうかな...と思い お蕎麦のお汁を入れて和風カレーにしてみました。(その分、カレー のルーが2カケ残る...!)この2カケのルー利用で今日は麻…

箱根 ラリック美術館ランチ♪

先週の平日に、ランチを食べに箱根まで♪ あまり早く出ると道が凍結 しているかも知れないので、朝9時ごろ家を出ます。 箱根ターンパイク大観山から芦ノ湖へ降りて、ラ.テラッツァ(アート ミュージアム)でお土産を買って(ここもイタリアンレストランが あ…

クリスマス パン♪

今年もまたこの季節に....♪ 近所のパン屋さんの「クリスマスパン」。 実はコロネパンを 逆さにしただけ...という事に気づいたのですが(笑)、かわいいので 毎年買ってしまいます。今日はおやつにパンとメレンゲの焼き菓子を 買ってみました。メレンゲってク…

rami's 食堂 天ざる

暖かいお蕎麦も冬はいいけれど、暖かい部屋で揚げたての天ぷらと 冷たいお蕎麦をつるつるっと!...........大好物です。(笑) * * 講談社が10月に発売した幼児誌の付録から、カッターの刃の一部が 見つかったらしく.....今度は先月、講談社、別の幼児誌の…

rami's 食堂 時代劇のまかない飯

最近読んでいた時代劇の小説に出て来る<めしや>の「まかない飯」を 作ってみました。 <つるや まかない飯> 冷えているご飯、小口切りの長ネギ、もみ海苔、かつお節を用意して置き ます。お塩を入れたお湯にひと口大に切った木綿豆腐を入れ、芯まで熱々 …

rami's cafe' イイダコのスパゲッティ

忙しい時に簡単なスパ。イイダコと玉葱みじん切り、ピーマンのみ です。コンソメ味で白ワイン少々、もちろんオリーブオイルで。 * ロンドン五輪サッカー男子3位決定戦後にメッセージボードを出した 韓国の選手。 国際サッカー連盟は代表戦2試合出場停止と…

震災訓練+鍋焼きうどん♪

先日、地域の震災訓練見学があり、rami家の避難場所確認の為 行って 来ました。放水訓練、救護、炊き出し、ダンボールハウスなど見学! 各自2リットルのお水、ライト、軍手、お湯で暖めて使うカイロ、 ホイッスル、コットンバッグ、ビニールのお水のタンク…