2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

rami弁 酒粕 鮭弁当

鮭が粕漬けなので、いつもと若干違う鮭のお弁当♪ おかずが少ないかな〜(笑) 細長いお弁当箱が意外に詰めやすくて、最近よく使います。 ネスカフェコーヒーのおまけだったんだけど♪ * * * * * * サッカーU23アジア選手権で決勝戦、韓国に逆転して優…

rami's cafe'  チキンと野菜のクリーム煮

鳥モモ肉と野菜でシチューではなく、クリーム煮なのです。(笑) シチューはご飯でもOKですが、あっさりのクリーム煮だと パンの方があいますね♪ 白菜がよい仕事をしています。 * * * * * * サッカー五輪最終予選で日本がイラクに勝って五輪出場を 決…

rami's 食堂 大根ギョウザ

寒い時は水餃子鍋でほかほかに......♪ 少し残ったギョウザの皮は今度は焼きギョウザにしますが 皮の枚数が少ないので、中身が余ってしまう......。 永遠にループ状態になるので(笑)足らない皮の分は大根で。 * 皮を剥いた大根を薄くもなく厚くもなく3ミ…

rami's 食堂 水餃子鍋

昨日は雪でしたので、やっぱりお鍋です♪ 餃子は豚ひき肉と白菜みじん切りなどで作り (お鍋に入れるので)さっと茹でておきます。 寒いときはお鍋ですね♪ 今まで餃子の中心野菜はキャベツでしたが 白菜のみじん切りの方が水分が簡単に出ると 言う事に気づき…

rami's 食堂 鰯の塩焼き

20センチ以上ある九十九里(千葉県)の鰯です。 冬はお魚がおいしいですね。 あんまり大きかったので、塩焼きの鰯と出し巻き卵だけ だったら...........なんか淋しい感じ。 やっぱり一汁三菜以上かな。 この後、焼き海苔を加えました。(笑) * * * * *…

rami's cafe' ロコモコ風....

ロコモコのつもりが.....最後にマヨネーズを細くかける事を 忘れてしまい、照り焼きハンバーグ目玉焼きのせ...に なりました。(悲) やっぱり、照り焼きソースとマヨネーズが決めてですよね〜。 * * * * * * TVのニュース番組などではさかんに<日本…

rami's 食堂 七草がゆ

あまりおかゆは食べませんが、七草粥だけは好きです。 縁起物だし、塩味で七草が爽やかな香り♪ ゆずが良い仕事をしています。薬味って大事ですよね。 朝から暖まります。 * * * * * * * * 朝晩、産経新聞と読売新聞のサイトを見ています。 数日前の…

rami's cafe' 簡単ケーキ♪

仕事をしないと暇なので、おやつを作ってみる♪ コーヒー味とウィスキーに漬けたレーズン味です。 (TVってほんとに面白くない番組ばかりですね〜。 再放送のオンパレード!) ケーキ&おいしいコーヒー淹れて のんびりDVDざんまいです♪

rami's 食堂 おせち

昨年は生まれて初めて整形外科に通院という事になり(涙) よろよろになっていましたが、秋頃から環七道路を青信号 の内に渡れるようになり…歩く事は大丈夫になりました♪ (↑お年寄りの気持ちがよくわかりました。) 毎年、出来るだけ作る……おせちの重箱はか…

2016.1.1 お雑煮から....

皆様のご多幸をお祈り申し上げます。 * rami's cafe' 絶好調!♪ (笑)