2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's cafe' 花わさびサラダ

冬の間は鍋ばかりですが....春からは「サラダどっさり!」に変わります♪ サニーレタスやキュウリ、トマト、カリフラワー.....などの普通の野菜に トッピングとドレッシングを変えます。 今日は、牛しゃぶ+珍しく花わさびがあったので、花のところを生で サ…

rami's cafe' フルーツタルト

この時期になると敷地のあちこちに(何かとっても広い敷地に聞こえる!?) 勝手にスミレが咲いてくるので、かわいいです。冬の間はぐったりしていた ビオラも元気に満開〜。もうすぐバラも咲きます。 冬中、お水だけだったので、今日は白いつぶつぶの肥料を…

rami's 食堂  牡蠣の塩焼そば

牡蠣って大人味ですよね〜。(牡蠣の蠣の字がややこしい...。) 牡蠣が大きい時はカキフライに。小さい時は牡蠣飯にする事が多いの ですが。大粒の牡蠣を塩焼そばにしてみました。いつもの塩焼そばに ちょっと贅沢感が......。(笑) いちばん最後に牡蠣を入…

神楽坂で女子会♪

定例女子(?)会(昔の会社の同僚)+今回は特別に元部長が出席です。 大体いつものメンバーなのですが、毎回盛り上がり、時間を忘れてしまい ます。神楽坂の路地にある和食のお店「今彩」は野菜中心のメニューなの で、女子会にはぴったり〜。白い人参とか…

桜色の和菓子♪

都内では先週の週末が、お花見のピークだったと思います。さすがに 昨日の雨で葉桜に.....。でも桜の種類によっては、まだきれいに咲いて いますね。枝垂れ桜は満開でしたよ。 今日は埼玉まで行ったので、 桜色の和菓子を買ってきました。よくある桜餅と道明…

rami's 食堂  デコレちらし寿司

都内は花散らしの雨が降ったのですが、思った程散らなかったので、まだ お花見はOKです♪ 散らしつながりで(?)ちらし寿司にしてみました。 .....+ 沖縄もずくとおつゆです。 * 軽く水に濡らした深いタッパーケースにトマトや甘エビなどの飾り用以外 の具…

rami散歩 西荻窪

土曜日に、西荻窪アンティークまつりに行って来ました。特に買物が あるわけではなく、お花見と散歩がてらに....。 生活雑貨のお店で、 ケーキやパイを焼く時に入れる、陶器小物を発見! 色々あったので 迷ったあげく、無難な「うさぎ」とちょっとキモい「こ…

rami弁 肉巻きおにぎり弁当

お昼ご飯は、麺類か(何でも好き!)お弁当が多いrami家です。 今日は「肉巻きおにぎり」にしてみました。強めに握った俵型おにぎりに 牛の薄切りを巻いてから、巻き終わりを下にしてこんがり。しっかり 焼けたらころころして、全体に焼きめをつけます。お醤…

ムーミン.カフェ♪

東京ドームで野球観戦の後、ついでに隣りの東京ドームシティ.ラクーア店 「ムーミンカフェ」に寄りました。かわいい店内にベーカリー、カフェと ショップがあります。(土曜日なので混んでいました。) rami、小学生の時に「ムーミン」のアニメが始まり、再…

東京ドーム 巨人×ヤクルト

よく知っている方から、土曜日のチケットを2枚頂いたので 東京ドームに。(喜!) ←そういえばいつも何か頂いているような...。 学生の時、(まだドームじゃないの。)巨人側のアルバイトをしていたので 水道橋駅からなつかしい.....。ある投手の200勝の時…