2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's 食堂 さんまの煮物

しっかり味のしみ込んださんま煮魚と冬瓜と厚揚げの煮物 です。冬瓜は夏向きにお出汁と塩味でさっぱり暑苦しくなく 煮てみました。まだ、冬瓜が半分残っているのでサラダに してみるつもり。 ふつうは煮るか、スープにするか ひき肉を詰めてあんかけにしたり…

rami's cafe' 生ハムマリネのサンドイッチ

生ハムと野菜をマリネして.....フランスパンにサンド♪ 薄いサンドイッチ用のパンに挟んだ、昭和的なサンドもプラス。 ↑ お洒落な感じはしないけれど、卵サンドとハムサンドって 大好き〜♪ ゆで卵をマヨネーズで和えて、どっさり挟んだ 卵サンドって<昔カフ…

rami's cafe' ひとくちスパイシー牛肉

ステーキとか、かたまりのお肉を食べると元気が出る気がします。 超厚切りのチャーシューとかも♪ 本当はその時々の食べたいものを食べた方が、元気になるかも 知れませんが、偏るのでムリかな.....。 一人分(ramiだけ)ミックススパイスでスパイシーに♪ * …

rami's 食堂 イサキのお刺身ご飯

鴨川の海で泳いでたイサキ(....らしい)って思うと、ちょっと かわいそうになったりします。食物は毎日感謝していただかないと ですね。 釣りに行ったりすると、容赦なく釣り上げたり しますが。 ←なぜかとっても非情!(笑) 今日は小松菜のごま和えに<き…

rami弁 豆ご飯のお弁当

ほんのり塩味の豆ご飯♪ これが主役なので、おかずはあるもので.......。 色がきれいなグリーンピースは、初夏という感じですね。 育って使い切れないミントの葉っぱは しきりに使います。 rami家のシソはまだ摘めるだけ大きくなっていません。(笑) * PCサ…

rami's 食堂 梅酒づくり♪

毎年、梅雨時にやることは……梅を漬ける事とバラの挿し木です。 どちらも梅雨時だけ なので。 去年の梅の塩漬けはまだ十分残っているので、今回は梅酒づくりメイン。 梅は出始めは結構高かったりするけれど、少したつといろいろな産地が 出回るのか、最初の半…

rami's 食堂 ちくわカレー♪

先日、TV でも放送していた映画「海街diary」 鎌倉(極楽寺)の古い民家で三姉妹が異母妹を引きとり、一緒に 暮らす中で本当の姉妹になって行く…と言う、映画ならではの ストーリーです。若干子供の、広瀬すずちゃんが聡明で可愛らしく 鎌倉の風景も美しい………