2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's 食堂  焼き餃子

フライパンで餃子を作る時、このように、まぁるくきっちり 隙間な〜く、たくさん作ります。(笑)一般的に作るのに手間がかかる ので、時間のない方は冷凍やチルドにすると思いますが、 お店の餃子より冷凍、チルドの方が妙にニンニクが気になりませんか? …

道の駅 あずの里♪

お天気の良い平日に、思い立って千葉県にドライブ(近い!)です。 道の駅<あずの里>で朝ご飯にきれいな巻き寿司をいただき、野菜 などのお土産を買いました。(手の平より大きな椎茸とか....ここは お土産が充実していますね。おいしそうなパン屋さんもあ…

rami's cafe' 野菜グラタン

風邪をひいてしまい、昨晩は38度5分も熱が出てしまいました。 あまり風邪をひく体質ではなく、熱も出ない方なので10年に一度 ぐらいの酷い状態に....。(嗚呼!)もしやインフルエンザかもと 思いましたが、今朝になったら薬がきいて37度になり、だいぶ楽 で…

rami's 食堂 二色そば

お蕎麦やさんの手打ち蕎麦は、それだけでとっても美味しいけれど....♪ 自宅ではなかなか打ちたてのお蕎麦はないので、お肉と野菜の甘めの つけ汁で、美味しくいただきます。富士吉田で買ったお蕎麦で二種類。 (このお蕎麦はふつうのそばつゆで、良かったで…

rami's cafe' チキンソテー

都内は夜になって雪まじりの雨になりました。寒いので お鍋とかがいいのですが...。冬は週2ぐらいでお鍋の rami家。(お鍋は簡単に、野菜、お豆腐+たら。又は 野菜、お豆腐+お肉でポン酢が多いです。) そういえば一昨日もお鍋でしたね〜。(笑) 結局、…

rami's cafe' チョコレートケーキ

今日はバレンタインデーだったので、青山でお食事でした♪ 青山は以前、仕事場があり懐かしい場所です。今も結構近い けど.....。(笑)食事 をしてから、裏道を散歩です。←詳しい。 * チョコレートは昼間作っておいたチョコレートフルーツケーキ。 夜、コー…

rami's cafe' 帆立スパゲッティ

何も思い浮かばない時、(よくある〜。)スパゲッティになったり します。この帆立はとっても小さくてこんな小さいの採ってもいいの ?と思うぐらいですね。キャベツは前日にざく切りにして軽く塩もみ したものがあったので、それを使ってみました。水分が抜…

rami's食堂 カキフライ

本日のメニューは揚げたてカキフライとご飯、お味噌汁です。 カキフライ定食? カキは大人の好みですよね。白ワイン+ レモンを搾って生でも美味しいけれど。ご飯の時はフライか 牡蠣飯にします。1パック、結構量があり、時間がある時は 半分フライで、半分…

フランスパン♪

週一ぐらいでパンを焼いて、冷凍しておきます。だいたいテーブル ロールで、丸くしたりロールにしたり....。今日はフランスパンを 焼いてみました。普通は粉と塩だけかもしれませんが、お砂糖を 一匙入れて食べやすくしました。粉をまぶし霧吹きで焼いている…

節分(豆まきと恵方巻き)

昨日は節分でしたね。 子供の頃、節分の次の朝はほとんどの家の 玄関先に豆がまかれていて、道路の豆を踏みながら学校に行ったっけ。 都内ではあまり見かけず.... 家の中だけで、まくのかも。 ちょっと淋しい〜。(笑) またこの頃、恵方巻きを食べた記憶は …

九十九里ドライブ♪(2)

道の駅「むつさわ」は、さほど大きくない店舗なのに、いろいろ商品が あって、前の温室には花やめだかも売っていました。ここでいつもの ように地味なお土産を購入。(笑) サツマイモは天ぷらと甘煮にする 予定です。 大根は天ぷらの大根おろしですね。 す…

九十九里ドライブ♪(1)

天気がいいので、千葉、九十九里までドライブです。 道の駅、「むつさわ」で休憩と買物をして(今日は風が冷たいので ソフトクリームは無しです。残念!)ランチは「洋食屋カレント」さん。 車を停めたらすぐ、アメショーの猫が歓迎してくれました。ひととお…