2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お三時のおやつ....♪

自営業の場合、一日中室内の日は気分転換が必要です。そこで、ランチや おやつはけっこう大事! たまにお抹茶の日もあり、(金平糖ってお抹茶 に使うお菓子なんですよね。たぶん戦国時代は珍しくて、いけてるお菓子 だったに違いありません。 笑) 冬は干し…

rami's 食堂 鯖のみそ煮

ジンジャラー(生姜が好きな人?)なので、冬は特に生姜をよく使い ます。(ジンジャークッキーも好き♪) 暖かくなるし、免疫力がUP するらしいです。 鯖には薄切りの生姜をたっぷり入れて煮てさらに 上にも生姜をプラス。これでぽかぽかです♪ * * 先日産…

rami's cafe' チキン ビーンズ煮込み

3.4日前の昼間にTVをつけたら、この料理の作り方を 放送していました。少し材料が違うけれど、家にあるもので 簡単に作れるので夕食に....♪ フライパンで大きめに切った鶏肉に塩コショウして(本当はトリモモ、 でも無かったのでむね肉で。)こんがり焼き目…

rami's cafe' サンドイッチ

トマトジュースがあったので、何となくサンドイッチ+スープ.サラダ にしてみました。冬は寒いのであまり生野菜を食べず、温野菜とか お鍋になりがちですが.....。今日は夜中に雪かもしれず、もう雨は降っ ています。やっぱり生野菜のサラダは無理があります…

rami's 食堂 豚の角煮

角煮は三枚肉という脂身の多いお肉で作ります。(脂は途中で落ちるので さほど気にしなくてもいいのですが...やはり脂身の少ないお肉を選んで しまいますね。)初めに軽く焦げ目をつけて脂を落とし、生姜を入れて ことこと煮て一度冷ますと、問題の脂部分は…

rami's 食堂 煮魚(たら)

お正月に千葉県に行った時(クルマ関係の怪しい集い!?)千葉先端の お魚メインの和食店を教えてもらい、その日は時間がなくて行けず....。 次に千葉県に行くまでに、家で煮魚を作ります♪ たらは湯引き後 生姜を入れ薄味で煮て、一晩おきます。これで薄味で…

rami's cafe' ナポリタン

昔、喫茶店(今はカフェ?)でよくあったナポリタン♪ ちょっと甘めで懐かしいおいしさです。今はチェーン店のカフェばかり .....喫茶店自体が無くなっているので(淋)家でしか食べられないかな? ソーセージかベーコンを入れて、ケチャップで作る事が多いけ…

rami's 食堂 ジャガ芋づくし?

昨年の年末に(......と言っても、つい最近ですね。)懸賞で当った ジャガ芋一箱が届いたので、少しずつジャガ芋を使った料理を作って います。お味噌とみじん切り生姜で煮た<味噌じゃが> 定番の <肉じゃが> シチューなどの付け合せ....などなど。 懸賞…

七草がゆ♪

今日は1月 7日。 七草がゆの日です。 お水ではなくお出汁と塩で作ります。 今までお粥はあまり好きではなかったのに、このお粥はなんだか 美味しく感じます。(子供の時、お粥=病気の時だったので...... トラウマが.....笑) 普段めったに食べないものっ…

おせち料理のメインは?

毎年「おせち」は自分で作れる物は作り、かまぼこや酢蛸は買って来て います。作ったり、自分で選ぶと産地がはっきりして良いのですが、 手作りの場合、何かメインが....メインが..... 無い〜!? 伊勢エビとか、蒸しあわびとか、ですね。(←そういえば子供…

謹賀新年!

明けましておめでとうございます 今年も皆様にとって良い年でありますように♪ * 毎年のおせち料理、今回は計画的に.....。 昨年の30日に紅白なます、ごまめを作り、31日にきんとん、煮しめ、 帆立のハーブワイン蒸し(ここだけイタリアン)その他...... 。 …