2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ショコラ&「chocolat」

チョコレート専門店やケーキ店でチョコレート(ショコラ)を 買った時、このDVDを見ながら食べるのが好きです。 随分前の映画で(映画って原作本のイメージと違う事あるけど) この映画はrami的には原作以上だと思うです。チョコレート店の 不思議なヴィアン…

rami’s食堂  おでん鍋

地味〜においしい「おでん」は、なぜかrami家ではあまり人気が ありません。あきないように、フランクフルトや丸ごとジャガ芋 とかも入れているのに...。お鍋に入れてコトコト煮るだけで楽 なので、この間に保存が利く「箸休め」を作っておきました。 「ごま…

ベンリな通帳ケース

rami家は自営業なので日々、ATMなどによく行きますが通帳の ケース(磁気防止の)が横長でなんか使いづらいんです。 特に入金の時...。縦長なら印字するページに紙幣がはさめるので 自分の番がきた時、ささっとバックから出してすぐ機械に....。 混んでる時…

群馬へ遠足(2) シュマンドール

オフ会のランチ、「シュマンドール」は写真だけで説明は要らない ですね。メニューの順番通りの写真ですが、ピントが今ひとつなので 小さ〜く載せました。一皿、一皿は上品な大きさな料理です。 おいしさがぎゅっと詰まっているので、とても満足感が.......…

群馬へ遠足(1) ガトーフェスタハラダ

16日(日)は夫A氏のブログ関係のオフ会に参加させて頂き ました〜。初めてです。オフ会は群馬県なので、朝早く家を 出ます。普段、数10センチ先のPCばかり見ているので きれいな遠くの山にピントが合いません。高速のSAで皆さん と待ち合わせして、「ガトー…

デパ地下夕食

「本日のディナーメニュー」 茸のコンソメ ブラックオリーブのサラダ シーフードの三種盛り 三元豚のピスタチオナッツソース コーヒー となっております......って、実はシーフードと三元豚は新宿伊勢丹 デパートの地下で買ってきました。近い事もあるけれど…

寒さ対策...手袋

日本列島...きびしい寒さです。「寒い」というだけでテンション 下がりますが、コート、マフラー、手袋.....といろいろお洒落は 出来ますよね。楽しい〜。(夏は涼しさのみ求めるramiです。) マフラー、手袋は場所をとらないし、手軽にお洒落を楽しめる の…

rami’s食堂  七草がゆ

1月7日は「七草がゆ」の日ですね。いつもは七草を割と 細かくしてしまうのですが、何を食べているのかさっぱり わからず.......。今年はざっくり大胆に切って入れました。 今日はこの冬1番の寒い日だったので熱々の「おかゆ」は いいですね。

日本の(おいしい)伝統 〜おせち料理〜

一年に一度の「おせち料理」。毎年簡単なものだけ手作りして います。紅白なます、田作り、きんとん,伊達巻き、焼き海老 など......。なますは火を使わず出来るし、田作りはフライパン で5分で出来ます。きんとんは瓶詰めの栗が国産ではないので すべてお…