2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鰻を食べに♪

「たまには鰻を食べよう♪」と言う事になって、鎌倉に 行って来ました。国産鰻は近くのお店にもありますが ただ鎌倉に行きたかった…と言う事もあります。(笑) 今まで食べた鰻重の内で(千葉、茨城、神奈川)一番薄味の 上品な味付けでした。お店の人と話し…

rami's 食堂 サンマ煮魚

新米のご飯に大根おろしと焼いたサンマは美味しいけれど♪ 定番を何度も食べたら…今度は煮て見ようと…。 こちらも、ほかほかの白いご飯に合いますね〜♪ * * * * * デング熱の感染者が少しづつ増えて、もう150人弱になって います。代々木公園、新宿中央…

rami's cafe' レモン蒸しチキン

チキンの皮が縮まないようにしてレモン蒸し。 人参やピーマン、タマネギとか野菜もたっぷり。 あっさりしているので、少し濃い味のドレッシングを かけます。これはパンとスープですね〜♪ もうすぐ10月…涼しくなってきたので蒸し物が登場! * * * * アジ…

rami's 食堂 ナポリタン

何度も登場してしまうナポリタン♪ これは基本ですよね〜。(←年齢層が高いかな?) コシの無い麺で少々甘め…昭和の香りがします。 カフェじゃなくて食堂メニュー?? パスタのお洒落なお店が多い中、昔風の喫茶店では まだ絶滅(?)していません。(笑) *…

千葉.館山にドライブ♪(2)

暗闇の「赤山地下壕跡」で恐怖体験?をし、命からがら外に脱出 しました。(どうして誰もいないんだろう……。) 気を取り直して…また海沿いを通って富浦の漁協経営の食堂で お昼ごはん♪ 日曜日なのでかなりの混雑ですが、お魚が新鮮で 大きいので何だかとても…

千葉.館山にドライブ♪

連休なので、凄く早起きして千葉のはずれまでドライブです。 道の駅ふらりでソーセージや焼きそばを半分こして、朝食。 美味しそうだったので鰯ボールも…。 ←↑食べすぎました。(笑) 修行のような長い階段を登り、たどりついた崖の観音(大福寺)は そのか…

rami's食堂 ソースカツ丼…のつもり♪

お店でソースカツ丼を食べた事が無いのですが… (食べたいけど、都内で見かけない…。) たぶんソースにカツを一度浸すのかも??? TVで見た記憶で、ソースカツ丼風にしてみました♪ カフェオレボールにご飯を入れて、ヒレカツであっさり♪ * * * * 新聞に…

rami's食堂 新米で......。

少し前から新米を食べています。産地が九州なので早いのかも。 せっかくなので、味のついた炊き込みご飯では無く そのままの ご飯でお刺身とか煮魚とか……見た目地味だけど美味しい和食♪ お揚げの巾着のなかは 絹ごし豆腐(半日水切り) ピーマン 1個 みじん…

rami's食堂 温か〜いすいとん

野菜と鶏肉は国産だし、北海道小麦ですいとん生地を作ったので 100%に近く国産ですね。(←鶏の餌が外国産かも知れないので。) なかなか100%国産は出来ませんが、限りなく安全かも…。 夜は少し涼しくなったので、秋っぽいメニューです。 すいとんは小麦粉…

社員食堂(2)……♪

久しぶりの社員食堂! メニューは定番ものと毎日変わるものとあります。 お魚料理も毎日ありますが、何しろ社員が多く500人ぐらいが 食事するのでのんびりとお魚の骨を取っている時間がありません でした。(笑) しかも本当は部外者だし…。 社員では無いの…