2016-01-01から1年間の記事一覧

2016 大晦日♪

ネコ年があったらいいのに〜♪ * 皆様 良いお年をお迎え下さいませ♪♪

rami's 食堂 ブリ照り焼き定食

連休もクリスマスも終わり......すっかり現実〜!(笑) しかし、年賀状もポストに投函し大掃除もして後は 年末年始用の買い物だけです。 (買い物は楽しいので....♪) * rami的には照り焼きと言えばブリなんですが 今年はブリが大漁らしい。 冬はお魚が美…

rami's cafe' イタリアンなイブ♪

今日はイブですね♪ 20代の頃は(遠い昔だけど)忙しくて残業続き..... <クリぼっち>が結構多かったんです。 正確に言えば会社の同僚と仕事で次の日になってたけど。 誰が考えたのか <クリぼっち>って言い方 かわいくないですか♪ 他にも<〜ぼっち>を考…

rami's 食堂 寄せ鍋

千葉の知人から野菜がどっさり送られて来ました。 感謝♪♪ 八街産の人参やまるごとの白菜など.....etcで 毎日、大助かりです。白菜と言えば...鍋ですよね〜。 巨大白菜♪だったので、一日おきに鍋料理です。 ヘルシーであつあつ〜♪ 後は....クリームシチューや…

rami's cafe' ピザ(チーズだけ)

チーズだけのピザはシンプルだけどピザ本来の味で 気に入っています。チーズはピザ用チーズだけでなく、 何種類かのせるといいですよね♪ ベランダ栽培のイタリアンパセリがいい感じで育っていて 常に使わないとで.....摘んでどっさり のせました。 普通のパ…

rami's cafe' ぽとふ♪

先週は体調今ひとつで3日寝込んでしまいました。(どんより...) 急性胃腸炎かも... 何とか復活しやっと食べられるようになったのでポトフ〜♪ 2キロ近く体重が減りましたが、その前の蓄え?があったので 元に戻っただけでした。(笑) ←残念だな〜。 12月は…

rami's cafe' ビーフ!

お肉を焼きましたが、付け合わせ野菜(家庭なのでどっさり〜) に緑の野菜がありません。 引き続き....野菜高騰の為なんですが、今年は何でも高いし 栗なんてびっくりの値段でした。 最初、TVでは便乗もあるって言ってたけど.....? * * * * * * 今月…

rami散歩 鎌倉ごはん♪

仕事中では無くプライベートなので ちょっと....いや大分豪華なお昼ご飯♪ ↑ はなまるうどんじゃない〜!(笑) やっぱり鎌倉は和食かな。お漬け物も美味しいし♪ * * * * * 日本で不法滞在のタイ人父母から出生した高校生(16)が日本に居たいので 母親…

rami's 食堂 煮魚定食(まいわし)

九十九里のまいわしを煮てみました。 白いご飯とお味噌汁で地味〜に いけてます。(笑) ふつう、鰯は生姜か梅干しを入れて煮ますが、今日は 梅干し♪ ジンジャラー(生姜好き♪)なのでいつもすり下ろした 生姜は冷凍されています。(お味噌汁とかに入れても …

rami's cafe' チョコバナナケーキ

バナナしか無い時、チョコバナナケーキ♪ バナナ2本とピュアココア、レーズンを散らして作ります。 バナナは輪切り1本分をざっくり混ぜ、輪切りもう1本分は 上に乗せて焼きます。(あればナッツもプラス♪)

お外ランチ♪(チェーン店)

自営業なのでほとんどランチは家ですが、たまに外で食べる事も あります。 はなまるうどん多し♪ ほとんどはなまるうどんかな〜?.......ぐらい。 安価で材料がシンプルだからですが、どこでもあるわけでも無いので たまに別のお店に入って見ます。 お昼は麺…

rami's 食堂  むかごご飯♪

この時期しか出回らない<むかご> 長芋の子供?で、地中の長芋から出て来る地上の蔓に付いています。 (実家の庭で見た事があります♪) ぬめりの無い里芋みたいな感じかな......。 煮物 煮魚 納豆 と日本昔話的な晩ご飯ですね♪ * * * * * * * * 安…

rami's 食堂  ひとりおでん....

引き続き、野菜高騰な為.......おでん(笑) 野菜は大根とじゃがいもぐらい♪ 今日は夕食の時間がズレるので、ひとりひとり別の ひとり鍋でお先にいただきます♪ 土鍋は(小さいのでも)暖まるとしばらく沸騰していますね。

rami's cafe' 今月のパスタ♪

自営業のrami家.....ランチも自宅で作っています。 時間の無い時は、お昼か夜ごはんにパスタ♪ スープはカップ用スープ! パスタって何味でもどんなものでも作れたりしますよね。 合わないものって何かな.......思いつかないけど。 お店のパスタのような上品…

rami's 食堂 鍋焼きうどん

野菜が高くて困りますが、何でも高いですよね。 キノコだけ普通かな? もやしはいつも安いけど、あまり用途が 少ないし。 お鍋の季節ですが野菜高騰の為、鍋焼きうどんにしました♪ 今年は鍋焼きうどん用の一人用の土鍋(6号)を買ったので〜♪ あつあつの鍋…

千葉ドライブ♪

先日の日曜日、朝起きてふと思い立って千葉までドライブ する事に。あずの里(道の駅)で遅めの朝ご飯、太巻きや 煮玉子を車の中で食べ (←この辺りいつも同じ)とりあえず、 高竜湖方面に....。 曇りで寒いうえに霧雨も降ってきましたが、傘をさすほどでは …

rami's cafe' 普通のカレー....

ポークのモモ薄切り、玉葱、人参、ピーマン...と 特に何もなく、家庭的カレーです♪ ビーフカレーやシチューだとごろごろしたお肉の方が いいかも...ですが、ポークカレーは薄切りにします。 カレーのジャガイモって好きな人多いかも知れませんが 今ひとつど…

rami's 食堂 かつ重♪

かつ+玉子.たまねぎ+甘からい たれ+ごはん....... カロリー無視の危険な食べ物です。(笑) 丼だとごはんが多いので、家ではお重にごはんを薄く入れます。 涼しくなったし、新米で食がすすみますね〜♪ * * * * * * * 最近の沖縄の子供の貧困状態(…

rami's cafe' ある日のランチ♪

ジョンソンビルのソーセージ(ボイル)にカルボナーラの マカロニ。ビーンズサラダとオニオンスープ♪ パンは早起きして焼きたてです。 パン作り以外は時間がかからない...... 姪が遊びに来た時のランチメニューでした。 いつものお昼ごはんはもっと簡単な麺…

rami's 食堂 厚揚げ酢豚風

一口大の人参をレンジでチンしている間に他の野菜を切って 厚揚げと挽肉とで炒めて、甘酢あんかけ♪ 酢豚風です。 新米の季節にはぴったりのおかず。 炒めるだけだから ぎりぎりまで仕事していても、すぐ出来ます。 お豆腐、厚揚げ、おあげ.....とかって優秀…

rami's cafe' 北欧風ミートボール

北欧系のレストランやカフェは少ないけれど、 郊外にあるIKEAのカフェはたまに寄ります。 記憶をたよりにIKEA風ミートボールを作って見ました。 いつも挽肉=ハンバーグだから〜。(笑) ミートボールは揚げると面倒なので、挽肉に塩こしょう、 丸くして小麦…

rami's 食堂 秋の保存食♪

連休中に日持ちするものを作っておきました。 茶色っぽいものばかり…….. (笑) 秋になると里芋がひんぱんに登場します。 椎茸のうま煮はお弁当箱のすみっこに 入れます。子供の時はさほど好きじゃなくても 大人になるとしみじみと美味しいな〜と 思ったりし…

rami's cafe' トリとプルーン煮込み

文庫本の中に出て来た「トリとプラムの煮込み」をあるもので ちょっと変えて作ってみたフランス風煮込み♪ 本では塩こしょうしたトリ肉をこんがり炒めて赤ワインに 浸けておいた干しプラムと煮込む。トリとプラムだけお皿に 盛って残り汁に生クリームを入れて…

rami's 食堂 鯖塩焼き定食

鯖の塩焼き 卵焼き 白菜のお新香..... ご飯 ナスと大根のお味噌汁 だいたい いつもこんな感じの和食です♪ 今日は鯖がとっても新鮮でした♪ 秋はご飯がおいしいので危険です!(笑) * * * * * * 政治家の二重国籍者の話題はすっかり消えてしまいました…

rami's cafe' チーズ・ハンバーグ

このブログの6年ぐらいの間に、何度ハンバーグだったかな?と 思うぐらい、回数が多いメニューです。 なのでたまに大根おろしをのせたり、チーズをのせたり してみる.........。(笑)

rami's 食堂 煮魚定食

先週のウェディングパーティーのフォアグラとかオマール海老 キャビア......とかから、すっかり現実です。(笑) 煮魚とキュウリの酢の物、玉子サラダ、冷や奴...。 サンマが高いので、ブリの煮魚。 ↑ 毎年高くなるのかな〜?

ウェディングパーティーに♪

連休は結婚式に招かれていたので、青山に行って来ました。 お洒落な一軒屋レストランのウェディングです♪ 新郎と新婦は小学校ずっと同じクラスだったので共通のお友達が 多く、爆笑の(小学校の)文集披露など楽しいパーティーでした。 子供の書く文章って、…

rami弁 四色そぼろ弁当

そぼろのお弁当は入れ方やおかずの種類とか考えなくて良いから 楽です♪ 時々、おかずが多くて入れられなかったり、少な過ぎて 空いちゃったりして困ったりしませんか? 写真で見ると小松菜の和え物の切り方が雑過ぎました。(笑) 木のスプーン添えたしで、…

rami's cafe' アジアンごはん♪

ワンプレートご飯が続きます。 本当はさんまの塩焼き+大根おろしとか間にあるんだけど 見た目に地味めなので。 (今年はさんまが高くて残念ですよね。 天候や日本の漁船が穫る前にC国の漁船が根こそぎ穫っちゃうらしい。) 何だかな〜 人口の多い国が食べだ…

rami's cafe' ジャンバラヤ的な.......♪

パエリアとジャンバラヤの違いがあやふやで良くわかりませんが スペインとアメリカの違いかも。それとジャンバラヤはパエリアの ようにサフランを使って黄色に色づけしない事かな? サフランはrami的には高額(!)の香辛料で、最近では近所の スーパーなど…