2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉とカワセミを見に♪

先日の日曜日はお天気が良くて紅葉も見頃♪ カワセミと言う きれいな小鳥を見に秘密のスポットに行ってきました。騒がしい と逃げてしまうのでそ〜っと。(笑)以外と近くに来てくれたの ですが、何しろ小さな鳥で写真に撮るのが大変。仕方が無いので もっと…

rami's 食堂 お刺身と肉じゃが

今日は新鮮なイナダのお刺身と油を使わず、お肉の脂も落とした 肉じゃが♪ イナダの半身は割と大きな魚だったので二人分です。 夫A氏、退院後も通院しているので先生から「和食中心でね。」と 言われています。 rami'sカフェメニュー.....かなり厳しいかも。 …

rami's 食堂 おにぎり. 太巻き. いなり...。

料理用ナイフがすべて切れなくなって....数年。(!) 遠くの研屋さんにナイフを何本も隠し持って(?)歩いて行くのは少々 気が引けます。スーパーに月一回来る研屋さんには、車で行けるけれど 高いし。何本も研いで貰うと数千円? 外出した時の商店街で偶…

rami's cafe' カボチャのタルト

「お3時のおやつ」や、夕食後のデザートはなるべく手作りで甘さや 油分を押えて作ります。タルトの生地はホットケーキの粉+卵一個 でクッキー風に作り、茹でて潰したカボチャは低脂肪コーヒーミルク パウダーと生姜、お砂糖シロップ少々を混ぜて、オーブン…

rami's 食堂 おかゆとかおじやとか♪

夫A氏、やっと病院から退院しましたが.....しばらくは消化の良い 煮物やお魚、おかゆさんとかです。右下のハンバーグも赤身挽肉 と水切りした木綿豆腐で作った豆腐ハンバーグ♪ ほとんど油を 使わないで焼きました。次はやっと普通の白いご飯になります♪ でも…