2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's 食堂 小海老かき揚げ丼

本当は丼ではなくやや大きめのお茶碗にのせて、濃いめの天つゆを かけています。小海老があまりにも小さいので殻をむかず野菜と かき揚げに。(小さ過ぎて、面倒だった....。涙) rami家近くのスーパーでは海老は東南アジアの養殖もの。外国の 養殖って「ど…

rami's 食堂 ホウボウお刺身定食

夕食は和食が多いので、和食の時は木のトレーにのせています。 (rami's食堂だから....笑) お刺身は珍しい「ホウボウ」。とても 歯ごたえあり。コンニャクみたいに見えるのは九州の方の料理で 「おきうと」の酢みそがけです。これは海藻を煮て固めたもので …

神田明神と,かりんとうドーナツ♪

普段ほとんど行かない「神田」に行ったので、神田明神にお参りに。 よく時代劇に九段下...神田明神...八丁堀って出て来るので古〜い感じの 神社を想像していたら、以外と近代的? おみくじマシーンがあったり ビルに囲まれていたり...。それでも「銭形平次」…

rami弁 鮭etc..弁当♪

焼き鮭とちくわ青のり天、卵焼き、いかさつま揚げ、ピーマンの きんぴら...です。いつもはおかず三種類ぐらい+たくわんとか ですが、種類が多い程お弁当は美味しそうに見えますよね♪ 今日はシソがあったので鮭がさっぱり。 * * 今月の事ですが、福岡県が…

rami's 食堂 厚揚げ酢豚

酢豚はお肉に粉をつけて揚げないといけないので、時間の無い時は 厚揚げを使います。以外にあっさりとした酢豚になるので150gぐらい 豚挽肉を入れています。これで一応 酢豚になっている......!(笑) rami家近くのスーパーには粗挽き挽肉という粒粒が大き…

モネの庭みたいなガーデンカフェ♪

ドライブに行って、山の中のカフェレストランでランチです。 自然なガーデンとフランス風な室内...料理はパスタ中心のイタリアン でした。室内の絵画も良かったなぁ。この雰囲気くつろぎますね〜。 しかも店内に2組しか居なかったのでゆったり静かに食事出来…

rami弁 グリンピースご飯弁当♪

お豆の季節です。そら豆入りでコロッケを作るか、グリンピースご飯か 迷ったのですが、(コロッケは作るのに時間がかかるから)平日なので やめました。(笑)ご飯と一緒にお豆を炊くとシワがよるので、別茹で して作ります。 * 昨日は「ミサイルが飛んで来…

週末ランチ女子会♪

ロスから友人が一時帰国したので、品川プリンスで個室ランチ 女子会をしました。 カメラ担当......rami 昔の同僚、先輩後輩+おじさま(上司)なのですが、このおじさま に毎回、過去の問題発言! 及び問題行動!を暴露されるrami..... .....(げっ!) どう…

rami's 食堂 山クラゲ....。

頂き物の山クラゲがあった事を思い出し、水で戻して(乾物なので) 煮物と酢の物にしてみました。信州とか箱根、山の方の物産店でよく 見かける謎の食材です。ほどよく火を通すとコリコリした食感で いろいろな味付けが出来ます。実はレタスの仲間らしいので…

rami's cafe' 大きな マドレーヌ♪

生地はマドレーヌですがマドレーヌの紙の型に一つ一つ流すと面倒 なので、ケーキの型で焼いて切り分けます。いつもあるレーズンと アーモンドを砕いて、生地の上にのせて焼きました。ケーキの生地 より少し甘くてしっとり♪ * 政府が学校給食の食材を、全面…