2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's cafe' 普通のカレー....

ポークのモモ薄切り、玉葱、人参、ピーマン...と 特に何もなく、家庭的カレーです♪ ビーフカレーやシチューだとごろごろしたお肉の方が いいかも...ですが、ポークカレーは薄切りにします。 カレーのジャガイモって好きな人多いかも知れませんが 今ひとつど…

rami's 食堂 かつ重♪

かつ+玉子.たまねぎ+甘からい たれ+ごはん....... カロリー無視の危険な食べ物です。(笑) 丼だとごはんが多いので、家ではお重にごはんを薄く入れます。 涼しくなったし、新米で食がすすみますね〜♪ * * * * * * * 最近の沖縄の子供の貧困状態(…

rami's cafe' ある日のランチ♪

ジョンソンビルのソーセージ(ボイル)にカルボナーラの マカロニ。ビーンズサラダとオニオンスープ♪ パンは早起きして焼きたてです。 パン作り以外は時間がかからない...... 姪が遊びに来た時のランチメニューでした。 いつものお昼ごはんはもっと簡単な麺…

rami's 食堂 厚揚げ酢豚風

一口大の人参をレンジでチンしている間に他の野菜を切って 厚揚げと挽肉とで炒めて、甘酢あんかけ♪ 酢豚風です。 新米の季節にはぴったりのおかず。 炒めるだけだから ぎりぎりまで仕事していても、すぐ出来ます。 お豆腐、厚揚げ、おあげ.....とかって優秀…

rami's cafe' 北欧風ミートボール

北欧系のレストランやカフェは少ないけれど、 郊外にあるIKEAのカフェはたまに寄ります。 記憶をたよりにIKEA風ミートボールを作って見ました。 いつも挽肉=ハンバーグだから〜。(笑) ミートボールは揚げると面倒なので、挽肉に塩こしょう、 丸くして小麦…

rami's 食堂 秋の保存食♪

連休中に日持ちするものを作っておきました。 茶色っぽいものばかり…….. (笑) 秋になると里芋がひんぱんに登場します。 椎茸のうま煮はお弁当箱のすみっこに 入れます。子供の時はさほど好きじゃなくても 大人になるとしみじみと美味しいな〜と 思ったりし…

rami's cafe' トリとプルーン煮込み

文庫本の中に出て来た「トリとプラムの煮込み」をあるもので ちょっと変えて作ってみたフランス風煮込み♪ 本では塩こしょうしたトリ肉をこんがり炒めて赤ワインに 浸けておいた干しプラムと煮込む。トリとプラムだけお皿に 盛って残り汁に生クリームを入れて…

rami's 食堂 鯖塩焼き定食

鯖の塩焼き 卵焼き 白菜のお新香..... ご飯 ナスと大根のお味噌汁 だいたい いつもこんな感じの和食です♪ 今日は鯖がとっても新鮮でした♪ 秋はご飯がおいしいので危険です!(笑) * * * * * * 政治家の二重国籍者の話題はすっかり消えてしまいました…