2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今頃おいしい、梅干しもどき?

梅干しってなかなか自分で漬けないですよね。しかも一度漬けたら 毎年漬けないと何か悪い事が起きるって言うし〜。(ほんと?) 梅干しは漬けるのに手間がかかるので、毎年6月に「梅の塩漬け」を 作ります。かんたんなのにかなり梅干しに近い!梅干しもどき…

ベランダを坪庭に....。

2階リビングに小さなベランダがあります。ここを坪庭みたいにして お茶を飲むとき緑を見たいな〜と思ったんだけど。 (がっかりする事に....)最近の雨でまずは掃除から..... 。 植え替えたりして、今日は左半分まで。疲れたので残りは後日に しようっと。…

rami’s食堂 肉じゃが

朝晩、少しだけ過ごしやすくなってきました。秋からは煮物が 食べたくなります。今日のおかずは簡単な肉じゃがですが ツナ餃子も作ってみました。よく油をきったツナとみじん切り した玉葱をまぜてブラックペッパーを少々。後は包むだけ。 (ツナ+オニオン…

秋祭り 「おみくじだるま」は......。

この連休中、rami家地方ではお祭りだらけです。家の前もお神輿が 通ります。お祭り気分で大宮八幡宮(杉並区)まで行って来ました。 木で作ってある、おみくじの「だるま」は去年に続き2度目です。 ....そしてまた「吉」! びみょうですねぇ....。 すももあ…

がんばろう! 宮崎。

近くのコンビニ、ファミマに切手を買いに行ったら「がんばれ宮崎フェア」という ミニコーナーがありました。(口蹄疫本当に大変だったと思います。今も...。) ここはひとつ、協力をと....おやつ、おにぎりを購入! コンビニのおにぎりって なぜおいしいの?…

深大寺でまったりお昼....。

調布の深大寺に行って来ました。 時々お昼におそばを食べに行きます。 おいしい(手打ちとかの)おそばは きりっとせいろがいいですね! この日はお店が満員で写真が撮れず、せいろの 清々しい感じを伝えられなくて残念です。 気温が35度ぐらいあったのに境…

バジル 食べごろ!

バジルがいい感じに育っています。 虫がつくので、ハーブは育て場所がむずかしい...。キッチンの窓辺では風が ないので、こまか〜いダニがつくし.....。これは大成功ですね! 以前、レモンバームをいうオシャレなハーブを植えましたが 大きく育ったところで…

ホテイアオイの花!

久々の雨で、夜はクーラー無しでいられます。今晩はよく眠れそう...。 風を入れようとベランダを開けたら... ホテイアオイの花が咲いていましたよ〜。 ふつう、つぼみ...そして花ですが、(去年も驚いたけど)いきなりどこからか 咲くんですよね。観葉植物だ…

rami’s食堂 はぜのマリネ

先日の大漁はぜ。天ぷらの半分をマリネにして1日置いて いただきました。お酢がきいていて食欲が出ます。 白いご飯がすすんでしまい......かなりキケンなおかずですね!

ベタノスケの気持ち。

家にベタという魚がいます。名はベタノスケ.....。ベタはグラスや瓶の中で飼え,掃除や水換えもかんたん。色もとってもきれい。 瓶で飼うのは楽だけれど、見てて息苦しいので小さな水槽にいれて お水も循環させています。 しかし........このコはモーターと…