2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スノードーム♪

1月半ばにスノードーム美術館に行って来ましたが、わりと 可愛らしい感じのものが多かったですね。可愛らしいものが 似合わないrami...見るだけで帰って来ました。(笑) 出来れば見て選びたいのですが、なかなか気に入るものは 少ないのです。 子供の頃、…

rami散歩 三軒茶屋

先日「世田谷ボロ市」に行こうと思い、世田谷線に乗ったらすごい人で..。 あきらめて、終点の三軒茶屋まで行きました。前から行こうと思っていた スノードーム美術館をめざします。渋谷方向に徒歩10分ぐらい。廃校に なった学校を利用して、店舗やアトリエが…

ざる蕎麦♪

rami家のすぐ近くに、おいしい手打ち蕎麦のお店が2軒あります。 1軒はお蕎麦が細くておつゆの香りが良いお店。ここではメニューに ない2段せいろをお願いします。もう1軒はお蕎麦が太くて歯ごたえが あり、「天ざる」が美味しいです。 * 徒歩30分ぐらい…

コストコの大きなピザ

朝起きたら、雪が降っていました〜。寒〜い! * 先日行ったコストコなのですが、ピザの箱が45センチ角ぐらいあり 超ビッグ。オーブントースターのトレーの大きさにカットして フリーザーに。(マクロ撮影が出来るようになったのでエビのアップ を撮ってみま…

お弁当シリーズ(3)

こんなにお弁当ばかりだと、見ているだけでお腹いっぱい ですよね。(笑) 旧デジカメの、rami弁撮りだめは やっと終わりました! 新デジカメはもっとおいしそうに撮れるといいのですが...。 * ハムカツ弁当は「しらすご飯」です。蕎麦弁当のお蕎麦は ちょ…

お弁当シリーズ(2)

rami家の仕事事情により、(普通、お弁当はお昼ごはんかな?と 思いますが...。)たまに夕食が「お弁当」になる時もあります。 それぞれ食事の時間がずれる時があるので。 だいたい午前中から、揚げ物とか蛸飯とかは作らないのでした。(笑) * 出し巻き卵…

お弁当シリーズ(1)

今年から新しいデジカメでいろいろ撮影中です。 でも、今までの古いデジカメで撮った写真がいっぱい......。 特にrami弁とかですね。この際だから(?)一挙大放出です。(笑) 新しいデジカメを早く使いこなしたいなぁ♪ (注)大学かぼちゃと言うのは、「大…

rami's cafe'  ポトフ

急に寒くなったので、熱々のポトフです。 蒸し野菜の時とほとんど同じ野菜ですが、今度はスープたっぷり。 rami's cafe'の場合、お鍋のようにテーブルでぐつぐつ暖めながら いただきます。そして少し隙間が出来たらスパゲッティの麺を入れて スープスパにし…

東京ドイツ村(千葉)

お正月はいつも近くにお詣りに行き、届いた年賀状の出し忘れがないか チェック。高速が渋滞するので、家でDVD ...と退屈な日々なのですが 今年は「東京ドイツ村」で、あるオフ会があり、いきなり参加させて 頂きました♪ 千葉県なのに東京〜がついたドイツ村.…

七草がゆ(梅干し入り)

今年も1月7日の朝は、七草がゆです。 朝からご飯を食べるのはこの日だけかも。(本当は朝から 和食の日があるといいんだけど、なかなか時間がとれないし 朝はコーヒーだけの日が多いので...。 煮魚とお漬け物、ご飯 お味噌汁...なんていいですよね〜。) …

お雑煮

rami家の「おせち」は大部分が手作りの為、毎年メインがありません .....。鮑とか伊勢エビとかですね(笑) でも今年は「特大の鯛の塩焼きと特大紅白のお餅」で豪華になりました! ↑実は頂き物なのでした。 毎年、お雑煮を食べてから、歩いてお詣りに行きま…

元旦!

最良の年になりますように!