2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's cafe' ソーセージ&ザワークラウト風

毎日、食事を作っているので..... 週末は手抜きメニューで楽をします♪ ソーセージ屋さんのソーセージと(これは手作りの)キャベツの ザワークラウト風。←本当は発酵させるから酸味があるんですけど ビネガーを使って ザワークラウト 風にしてみました。 ソ…

rami's cafe' サーモンサラダ

以前近くに住んでいた事があって、よく買物に行っていた調布市の仙川。 なつかしい場所です。甲州街道沿いにキューピーの会社があり(工場かな?) 立て替えたらしくきれいな建物になっていました。そしてキューピーショップ も出来てカフェも……♪ 気になって…

rami's cafe' 茄子ポーク...

トマト,ナス,キュウリ.....他にも色々あるけれど 手軽な夏野菜ですよね。 毎日食べます.....。 最近、夏バテ防止に豚肉を良く食べますが、ナスは 油と相性が良いので、フライパンで焼くだけでOK♪ 米ナスみたいな(でも国産の)大きな白ナスを使って ソース…

rami's 食堂  冬瓜の挽肉煮物

冬瓜は暑苦しく見えないようにほとんどお醤油を 使わず、お出汁で煮ます。本当は挽肉のあんかけに するつもりだったのですが……仕事で疲れていたので 普通の煮物になってしまいました。←よくある事(笑 冬瓜は個性が無いのでお肉の味が良くしみます♪ 定番です…

rami's 食堂  朝ごはん(鮭)

お盆休みが終り、今日から仕事の方々......多いですよね。 お休みが終ってとっても残念です。 「また、頑張らないと〜。」ですね。 ←ふぅ〜 頑張るか....。 * お休み中でも早く起きてしまうので、たまにはご飯の朝ごはんに してみました。 鮭、焼いただけ..…

rami's cafe' 照焼きチキンプレート

最近よく登場するチキン手羽元。 写真映えするかも……なので。(笑) だいたい照焼き味にします。 久しぶりに卵とマカロニのサラダを作りました。 多めに作ったので次の日はパンにはさんで 卵サラダパンにします♪ * * * * * 今日は戦後70年の首相談話が…

rami's 食堂 ゴーヤチャンプルー

夏にお馴染みのゴーヤ。 苦くて、子供はまず苦手かも知れません。 なるべく薄切りにしてお塩をかけて塩揉みして 水で流してから使うと、やや苦みが無くなります。 (でもやっぱり…ピーマンよりは苦いですよね〜。) もやしは芽とかひげとかを取って白い部分…

夏の和菓子♪

こう毎日暑いとおやつはフルーツやゼリーとかの 清涼感のあるものがいいですよね。 5年以上前に買ったかき氷機(手動!)も箱から出して シロップも買って来ました♪ やっぱり大人は抹茶かな〜。アイスクリームをのせると より美味しいかも。 全国的に暑いけ…

rami's 食堂 ししゃも定食

風邪をひいても食欲が落ちないのに(!)このところの連日猛暑で 食欲があまりありません。冷たいトマトが主食の日さえあります。 ししゃもとかお刺身とかあっさりした和食がいいかな〜♪ 夜になっても暑くて眠れないので、食べないと余計にバテてしまい ます…

rami's cafe' チキンビーンズ

お豆の料理と言えばポークビーンズかな?と思いますが 冷蔵庫にはチキンしか無かった為、チキンとお豆の煮込み 料理です。コンソメ顆粒と白ワインを使い、冷凍して あったパセリみじん切りをプラスしました。 買物に行かない暑い時の ある物利用料理です♪ *…