2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's 食堂 棒棒鶏ごはん

鶏肉で鶏飯に(奄美とか鹿児島の郷土料理)する予定でしたが 仕事で疲れてしまい、レンジで酒蒸ししてゴマだれで合えただけの 棒棒鶏になりました。 さっくり混ぜて....♪ 数年前、付き合いで新宿の隣のKタウンでランチを食べる事になり ニンニクが苦手なrami…

rami's cafe' ベーコンプレート♪

ベーコンと言うと油っぽい感じがしますが、いつも買うベーコン ブロックは脂肪分が少なくてハムブロックみたいです。 トマトスパとサラダでワンプレート簡単料理♪ * * * 女子サッカーアジア杯、なでしこが初優勝しましたね♪ 世界一になっているので、少し…

rami's cafe' チキンと野菜の蒸し料理

パンを焼いた時に作ったりします。 コンソメの優しい味ですが、オリーブの実の 塩味が良い仕事をしています。 野菜をたくさん使うので、残ったら味を変え (トマト味とかカレー味)マカロニを入れて.....。 ミートボールやソーセージなどプラス♪♪ * * * …

rami's cafe' フルーツカクテル

暑くなって来たので、クッキーやケーキよりフルーツやゼリー .寒天などがおやつに登場♪ 今年のミントを散らして大人向きに 白ワインも少し入れました。rami的には寒天が好きで、寒天よせ とか料理にも使います。 * 以前、寒天ダイエット(痩せる?)が流行…

rami's cafe' ドライカレー

カレールーが小ブロック一個と、ケチャップ.お醤油.ワインなどで 作ったドライカレーです。 ドライカレーって何かcafe'っぽい メニューかも...♪ サラダはトマト.モッツァレラ .バシルのサラダ。 ハーブが育って来たので自家製ハーブを摘んで使いました。 も…

千葉で海釣り♪

仕事が忙しくなる前に 日曜日、2週続けて千葉に釣りに行って来ま した。海の近くのコンビニでパンやお赤飯お握りを買い(お団子は お3時のおやつ)富津岬で海を見ながら朝ごはん。館山方向に下って 行き、富浦の堤防で夕方まで釣りです♪ お昼は別のコンビニ…

簡単 厚揚げ酢豚♪

ゴールデンウィークはすでに終りましたが、半分ぐらい仕事 だったので、今日の日曜日は千葉の富浦港に釣りに行きました。 (大原ではまったく釣れなかったので、リベンジです!) ちび鯖とちび河豚が釣れましたが、小さいので全部逃がしてあげま した。 顔が…

rami's cafe' チキンと茸のスープスパ

コンソメ味+チキンと茸から美味しいスープが出来ました。 ソースとかスープとか、たっぷりにしようと思っていても スパの麺が吸収してしまうので、スープは最初から多めに! スプーンが無いと食べづらいですけどね....。(笑) * * * 4月の半ばにソチ五…

大原(千葉)にドライブ♪

今日明日(5.6日)のお天気が今一つ不安だったので4日(日)に 千葉の海までドライブしました。茂原のじつかわさんでお蕎麦を 食べ(美味しいので、この辺に来た時お昼はここと決めています♪ 天ぷらもさくさくで美味〜。)大原まで。 大原には以前から行きた…

rami's cafe' 鯛のポアレ

野菜がおいしい季節になったので...鯛をカリッとフライパンで焼き 蓋をして白ワインで蒸してふっくら♪ 野菜にのせて....。 <鯛のポアレ季節のサラダ仕立て>と勝手に名付けました。(笑) 見た目はフレンチっぽいけれど、実は和風テイストなので + ご飯と…