2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's cafe' ボロネーゼ(スパゲッティ)

定番の挽肉のトマトソース。 普通、牛挽肉と赤ワイン+トマトetc ですが、赤ワインが無い時は白ワインでもいいかな?.....と思います。 スパゲッティの麺が少なかったので、ソフトフランスパンと。 ボロネーゼのソースがカリッと焼いたパンに良くあいますね♪…

rami弁  薄切りお肉のお弁当♪

おかずの種類がたくさんあると、と〜っても美味しそうなお弁当に なるのですが....。毎日は無理。(笑) 今日は簡単に、薄切りお肉(食べやすい!)のお弁当になりました。 * * 若手タレントの父親が海外診養費搾取(医療費詐欺の手助け?)で 逮捕状が出…

rami's cafe' パンケーキ

ホットケーキは美味しいけれど甘いので、ハム.ベーコン.野菜....などと あわないかも...なのですが、 パンケーキは塩味なので、パンのように 何にでもOKですね。 本当は朝食べたいパンケーキ(←朝は時間ないの!)。 直径16センチぐらいで薄めに焼いてみまし…

rami's 食堂 塩こんぶ炒飯

いつもの炒飯に塩こんぶでアクセント。和風なのでシソと一緒に.....。 炒飯は簡単だし、残り物利用で出来るのに以外と喜ばれるのです。(笑 サッカー,コンフェデの放送時間を間違えて3:30amに起きてしまいました。 (涙).......なのでこれを書いています。 …

rami's 食堂 野菜素揚げと煮魚♪

野菜の素揚げはドレッシングをかけても、しょう油だれ(しょう油、 みりん、酢、+大根おろし)でもOKですね。 カボチャは火が通りづらいので切り込みを入れて揚げます。 煮魚と生野菜で野菜たっぷり♪ * * 16日の早朝のサッカーコンフェデ.....やっぱり思…

rami's cafe' チェリーチョコレート♪

少々子供っぽいのですが、サクランボが大好きです♪(種があるから 子供にはキケンなフルーツですけど。) 先日、苺にチョコレートを つけて(固まらせて)みましたが、今度はアメリカンチェリーで。 アメリカンチェリーの甘さとチョコレートの甘さがいい感じ…

rami's 食堂 和定食

少々地味で写真映えのしない家庭の和食....。(でも間違いない味?) rami家はメザシとか、お魚中心の和食の方が多いのです。 カロリーも少ないのでこれからの薄着の季節はいいかも...ですね♪ * * * 鹿児島県が職員約1000人を順次、上海に派遣して海外研…

rami's cafe' オニオンサラダ

新玉葱がみずみずしくて辛くない.....。この時期だけですね、少し水に さらしてそのままサラダに出来るのは。 暑くなってくるとパンとスープとサラダだけの日があります。 (あまり火を使わずエコかも!) * 昨日、家のまわりの草取りをしたのですが 外に出…

rami's 食堂 ギョウザのみ!

rami家のギョウザはキャベツがメイン。ニンニクが入っていません。 今日はシンプルに挽肉、キャベツ、長ネギ、ショウガ少々で作りまし た。このあっさりギョウザはご飯無しのギョウザだけ。ビール&ノン アル・ビールでいただきます。(皮は一袋全部包みまし…

rami's 食堂 釜めし♪(おぎのや風)

峠の釜めしで味をしめたrami家! 釜めしの釜を再利用して自作 釜めしです。(なかなか買いに行けないから...。) ご飯はイカの缶づめを炊き込んでイカめし風。(2/12のブログ参照) 薄味でトリ肉、高野豆腐(最後に舞茸 投入)の煮物を作り、その間に 野菜を…