2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェとアンティークショップに♪

府中市のカフェ <コフィア エクスリブリス ケトル> ……むずかしい名前ですね。一回では覚えられない〜。 昭和の商家を再生したカフェです。ドイツの大きな焙煎機で 自家焙煎した珈琲豆や珈琲とシフォンケーキ. マフィンなど があり、店内のテーブルの足は昔…

rami's cafe' ドライカレー的な….。

最近、rami家で大人気のドライカレー的なもの。 (カレー粉が少ない….。 ↑ ) * 赤身挽肉 180g 玉ねぎ 大2個 みじん切り ピーマン 4個 みじん切り 豆缶(いなばのミックスビーンズ) 1缶 コンソメ(味の素) 2個 カレーブロック 2個(2かけです。) ソー…

rami散歩 目黒雅叙園の催しに♪

先日、お友達と雅叙園の「神の手・ニッポン展」に行って来ま した。日本の手仕事の展示会です。 有形文化財の百段階段を上り下りしながら手仕事展示を見て室内 の障子や絵、螺鈿細工などを見て…… 写真撮影は禁止なので、ホテル内を撮ったりしてから 雅叙園を…

梅の塩漬け

梅の時期ですね。 梅酒や梅のシロップ、梅干しなど.....色々保存食が出来ますが いちばんハードルが高いのが梅干し。 途中で干したりするので、手間がかかります。(泣) そこで梅干しの代わりになる梅の塩漬けを作ります。 痛んでいない(傷があるものは使…

道志村散歩♪

ドライブ先の道志村で森林浴をして来ました。 川もあるし、涼しい木陰で風がそよそよ〜〜 緑が濃くて癒されます。 ランチを食べた<HoRoHoRo>さんは、建物は洋風。 店内左側に食器などの雑貨が置いてあります。 しかし入口で気付いたんだけど…店内の右側には…

rami's 食堂  水餃子

最近のマイブームなんですが、ヘルシーで時短な水餃子に はまっています♪ * 赤身挽肉にあまり水分の出ない野菜(今回はズッキーニ、 玉ねぎ、ピーマン…)のみじん切りを混ぜてオイスターソースを 少々。後はひたすら包みます。 〜焼きギョウザはキャベツの…

おなかに優しそうなごはん♪

トマトのリゾットは生のトマトが苦手な人にも 大丈夫だと思います。みじん切りした他の野菜も入っているし。 お米の一粒一粒にスープの美味しさが入っています。 ポトフは次の日にマカロニを入れて、トマト味に。 (リゾットに使ったトマトソースの残りを使…

rami's cafe' ローストチキンハーブ風味

チキンにハーブスパイスをまぶして焼く…だけ なんですが、ローストとかハーブって書くと 美味しそうだし、特別感を感じます。(笑) この時期はそら豆や新玉ねぎなど、旬の野菜を 付け合せにします。新玉ねぎ……しゃきしゃき♪ * * * * 今日はサッカー女子…

rami's食堂 ほうとう

先日、富士山の麓に行った時おやきやほうとう、ハーブのせっけん などを買って来ました。ドライブ先でその土地の物を買うのは楽しみ ですね♪ ほうとうはお店で食べた事無いのですが、家ではよく作り ます。 カボチャは無かったけれど、鶏肉、玉ねぎ、ズッキ…

深大寺のおそば♪

お昼に深大寺のざるそばです。(実は大盛り〜♪) いつもはお寺のすぐ前のどこかに入ったりしますが 今日はちょっと歩いて初めてのお店です。候補が3件あって 迷った末に大師茶屋さんに。お汁がとても好みで細いお蕎麦。 美味しかったです♪ お寺近くだけで10…