2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

rami家 バラフェスタ♪

神代植物公園のバラフェスタはたしか今日までだったかも しれませんが、家のバラフェスタもそろそろ終り。 濃いピンクのコクテールだけ、また少し咲き出しています♪ コクテールは秋にも少し咲いて、後はぽつぽつ一年中咲いて います。(冬が暖冬ぎみだから?…

rami's cafe' イサキのアクアパッツア

アクアパッツアはフライパンでお魚をこんがり焼いてから あさりを入れて白ワインで蒸した料理。簡単に出来るので アウトドアでも出来ますね♪(この場合、アルミホイルで蓋かな) お魚とあさり、オリーブ、トマトで作る事が多いけれど、家庭 では野菜もどっさ…

富士山と森のカフェ

久しぶりに富士山の麓に行きました。 いつも大体富士山には雲がかかっていたりするけれど、今回は 晴れていてきれい。 富士吉田でサラダバーのランチのお店があった事を思い出して 行ってみたら、サラダバーは無くなっていて…がっかりでしたが やっぱり野菜…

rami's cafe' 海老パスタ

何もメニューが浮かばない時には……パスタ♪ 後はサラダとカップスープでOKですね。 海老と小さい玉ねぎ(ペコロスと言うらしい。) プチトマト、ピーマンで……ベランダのハーブが育って来たので ハーブ風味に。 今日はあまりトマト味じゃなくしてみました。 何…

rami's食堂 魚卵の煮物

春から初夏にかけての魚卵........さっと煮てみました。 今日はごま塩のゴマ以外はすべて国産で作れました♪ ゴマの国内産は超貴重品。 99.9%輸入らしいのです。 (ミャンマー、インド産だったら良いかも。) お弁当などに入っているひじきは海がきれいじゃな…

rami散歩 神代植物公園のバラ♪

お友達と神代植物園の春のバラフェスタに行って来ました。 バラを満喫......♪(笑) デザートが先になってしまいましたが、バラソフトを食べて バラグッズを購入し....深大寺門前のお蕎麦を食べました。 (昨日も鹿島神宮内のお蕎麦食べたんだっけ......お蕎…

rami's cafe' バジルソースパスタ

お洒落な小瓶のバジルソースでパスタ♪ 和えただけなのです。(笑) 小瓶1/2で2人分ぐらいでした。 あまりにも手抜きなので、チキン手羽元の照焼き付き....♪ * * * * * 休養していたフィギュアスケートの浅田真央選手が現役続行を 表明したようです♪ ま…

rami's cafe' オムレツ 茸ソース

きれいな北欧風の小瓶に入ったソース2種類と、サバの缶詰を 買ったので何に使おうか悩んだ結果...マッシュルームのクリーム ソースをオムレツに使ってみました。(もう一つはバジルソース) オムレツは一人分3個ぐらい使うようですが、ちょっと食べ過ぎ? か…

rami's 食堂 煮魚定食(子持ちカレイ)

煮魚と切り干し大根(人参,舞茸,豚肉少々)にキュウリと大根の 漬物.....でご飯、お味噌汁。 一汁三菜になりました♪ 煮魚に白いご飯....最高です!♪ * * * * K国政府が「日本の産業革命遺産のユネスコ世界遺産登録を全力で 阻止。21ヶ国の委員国を説得…

rami's cafe' そら豆パスタ♪

これも今の時期だけのそら豆。 時間のある時はそら豆のコロッケとかも良いのだけれど そら豆、アスパラ、舞茸、ロースハムでパスタに。 コンソメ味にしましたが、玉ねぎは何だか邪魔になるかも.... なので使いませんでした。 ブラックペッパーがピリッとアク…