2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's食堂 年越しそば♪

今年の<年越しそば>は、カレーそば♪ トッピングはおせち料理の手作り伊達巻きのはじっことか です。(笑) おそばのお汁やお雑煮の出汁に使ったこんぶと型抜きした 人参、大根の使わないところがもったいないので、細かく 刻んでおしょう油、酢、砂糖で松…

rami's cafe' ドイツのお菓子 シュトーレン♪

このお菓子は日持ちするので、23日の祝日に焼いておきました。 粉砂糖とシナモン風味でクリスマスっぽい♪ 焼く2日前にドライフルーツにウィスキーをたっぷりかけ漬けて おいたので、大人味で美味しく出来上がりました♪(自画自賛 ですけど。笑)お店で売って…

rami's cafe' クリスマスイブ♪

今日はクリスマスイブですね♪ 今年は少々アクシデントが あったので(何だか疲れてしまい....。)クリスマスもおせち 料理も<手抜き>で行きます。(笑) 仕事もしないとね〜♪ 夕食にはケーキの型でミートローフを作りました。(合い挽き 挽肉、ソーセージ…

ドライブ♪(千葉県)

昨日は夫A氏のリハビリドライブ(?)で千葉県に行って来ました。 本当は箱根方面の予定だったのですが、あまりに寒そうなので.....。 先月から少しずつ距離をのばしているようです。アクアラインが 混んでいるようだったので、京葉道路を通って、市原の<あ…

ご飯のおこげ♪

パラパラにご飯を炒めるのも美味しいけれど、お米をスープで 炊くと中までスープが染込む感じでいいですよね。 炊き込みご飯やパエリアとかで、おこげは重要なポイントです! ピラフになるとおこげは必要ないので....少々むずかしい。(笑) * * * 都民の…

rami's 食堂 朝ごはんのお供

夫A氏.....退院してからと言うもの 朝、ご飯を食べるという暴挙 (!)に出ています。病院で三食ご飯(おかゆ)だったようで もしかしたら、この方が良いかも....と思ったようです。朝に ご飯って結構大変なんですけど。 お味噌汁は前日ので、ご飯は 一膳づ…

rami弁 鮭とお揚げバーグ♪

しばらく作っていなかったお弁当。 写真だとおかず入れの幅が あるように見えますが、本当は細長くておかずを入れやすいのです。 鮭と、作り方を教えて貰った♪お揚げハンバーグ。←お気に入り。 片手にのせて少しはみ出すぐらいの小さくて細長〜いお弁当です♪…

rami's cafe' 林檎のケーキ♪

金曜日の夜に....リンゴ2個の皮を剥いて甘く煮て(砂糖、白ワイン、 レモン汁、シナモン、塩少々)少量のケーキ生地に入れて焼いて みました。レシピ本とかは見ないで、適当に感で作りますが、失敗 なし♪です。 自分で言うのもなんですが...すぐ出来て、美味…

rami's cafe' アクアパッツァ風 トマトソース

ふつうアクアパッツァは、こんなにトマト味ではありませんが こんがり鯵のトマトソースにしたかったので。 あっさりした トマトピューレ+白ワインで美味しく出来ました♪ (前日、コンソメのポトフだったこともあるし.....。) 鯵は生の時は入り切らず、火を…

rami's 食堂 ブリのあら煮

ブリの照焼きはよく作りますが、お魚売り場に<あら>も あったので、あら煮も作ってみました。中ぐらいの鉢に どっさり....。骨付きなので切り身より存在感がありますよね。 美味しそうに見えるし、なぜか切り身より美味しいです♪ * * * 特定秘密保護法…