2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鯨の大和煮 缶詰

東北復興缶詰の一つ「鯨の缶詰」を開けて見ました。(この前 開けた金華鯖の缶詰も、美味しくてお勧めです。)子供の頃は よく目にした鯨の缶詰。20代ぐらいまではコンビニでも置いて ありましたが、すご〜く久しぶりです。 今は調査捕鯨の分だけですよね。…

rami's cafe' ピザ風に...。

チーズがNGな人用に、チーズを使わない野菜中心のピザです♪ トマトソースの上に固ゆでブロッコリー、玉葱、椎茸、プチ トマト、ベビーリーフなどのせて+ソーセージ。 カロリーハーフのマヨネーズを少々。これはこれであっさりして いて、チーズ無しでもいい…

代官山で女子会♪

昨日の女子会で帰りが遅くなったので......今、夜中の2時過ぎなん ですが.........楽しい気持ちのままに、写真の編集が終りました♪ いつものメンバーで昔の会社の話しとか、近況報告とかで大盛り 上がり。 今回はお洒落に代官山です。旧山手通りの蔦屋書店…

rami弁 牛丼弁当♪

牛丼はつゆだくで玉子を落とす派です♪ 容器は駅弁だったもの。高さが無い容器なので、ご飯は一膳強 ぐらいですが.....。写真の関係でなぜかいつも大盛りに見えて しまいますね。(笑 * * TVでは今だに猪瀬元都知事の借用の件を放送していますけど 猪瀬元都…

西新井大師(足立区)に♪

環七を都内から埼玉方向に走ると、西新井大師入口の看板が 見えます。いつも気になっていたので、今日は出先から寄って 見ました。お参りしておみくじを買い門前の参道をぶらぶら...♪ 草餅・ダルマ・お煎餅・甘酒....や茶店もあるし、小規模だけど 盛り沢山…

rami's cafe' 焼きリンゴ

寒い時期にあつあつのおやつ♪ (そして簡単に出来る!) rami家ではよく夕食後に登場します。くり抜いてお砂糖や バターorマーガリン。白ワイン少々、シナモンパウダーなどを 入れてオーブンで焼きます。(電子レンジだとすぐ出来るけど。) どちらかと言う…

ドライブで一本うどん!

埼玉から群馬までドライブして....羽生SAが プチ江戸村に なっているようなので、お昼に寄って見ました。ここは やっぱり、珍しい太〜いうどんかな。真ん中に温泉玉子が 入っていて甘めのおつゆ。すき焼きのうどんみたいな感じ です。お箸から外れてちゃぽん…

rami's 食堂 七草がゆ(雑炊)

今日は七草がゆの日ですが、昨日から仕事の人が多く 朝からお粥?って事になりますね。時間がかかるし....。 rami家も同じで、雑炊(冷凍ご飯、解凍後)にしました。 朝から体が温まります♪ 病後の人がいるから、ちょうど良い朝食ですね。

rami's cafe' 初パン焼き...♪

初詣の後は、初パン焼き。一週間に一度焼いて、冷凍しておき ます。420gの粉で16個のパン。焼きたてをおやつで1個ずつ 食べ、味見♪ 16個→14個 毎朝、1個ずつ×2人 2個×7日=14個で.....0 の内訳になります。(笑) * 昨年末、首相が靖国神社に参拝しました。…

お正月っぽく.....♪

おやつに豆餅。 焼いてお醤油をちょっぴりつけます。 昨年の年末に、陶芸作家さんから焼き締めのポットを購入したの ですが、(メールでのやりとり...とっても良い方だったなぁ。) 大きさ、質感、デザインとすべて気に入っています♪お気に入りの 器だと一杯…

初詣♪

初詣に行って来ました。 お寺の境内では猿回しをしていて 結構、盛上がっていましたよ♪ 猿とは目を合わせてはいけないんですよね〜!(恐いな....。) 東北復興支援販売会(石巻市)の出店が出ていたので缶詰セット を買って来ました。ちょっと楽しみ〜♪ 夕…

謹賀新年♪

明けましておめでとうございます。 皆様にとって最良の年になりますように♪