rami's食堂 梅漬け


千葉からチ〜バくんの袋で新米などが届きました♪ 新米と一緒に
rami母の漬物も入っていたのですが、「紫錦梅」と言って徳川家
伝承の梅漬けらしいです。赤じその味で梅を干さないので、瑞々しく
塩味もほどほど。美味しい漬物です。
写真(右)はrami手作りの梅の塩漬け。熟している梅ほど美味しいの
ですが、半分ぐらいの熟し加減の梅だと一晩水に漬けてあくを抜いて
から漬けます。 ちょっと季節外れですが......
<梅の塩漬け>  (出来るだけ)完熟梅 1kg 
漬物用塩150g(梅の15%) 焼酎50cc
楊枝でへたを取り、キッチンペーパーでよく水気を拭いた梅に
焼酎をまぶし、塩をまぶしジッパーのビニール袋に平らにする。
時々袋を裏返し2ヶ月程置く。(今年は焼酎が無かったので、ウィス
キーを使用。2ヶ月以上経つとお酒の香りは気になりません。)
梅の塩漬けは簡単に出来ますが、<紫錦梅>は少々手間がかかって
いるらしく、格調高い徳川家の風味....。(笑
            *
オリンピック.パラリンピック招致大成功でしたね♪ よかった〜!
(政権が変わっていてよかった〜!) 
またブルーインパルスが東京の空に五輪を描いてくれないかな。
TVでは決して言わないけれど、反日周辺国の数々の妨害....うんざり
でした。PC で色々見ている人は知っていますよね。
サッカーWカップの時のように、オリンピックも「共催したい。」と
言われないように用心しないと。(日本は関係ないけど)審判買収で
汚点を残したし、何故か日本はその時300億円も融資し、まったく返
して貰っていないんですよね。その他の融資も返して貰って無い....。
安倍政権ではもう引き出せないと思いますけど。
              *
今、オリンピックの競技が決まり、レスリングが残りました♪
日本が強いから嬉しいけれど、ソフトボールが.....。複雑です。
ところでテコンドーって何なの???