2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

役に立つおりがみ。

ポイントカードが増えてくるので、折り紙でカードケース作り。いつもは洋菓子や和菓子のきれいな包み紙で作りますが、これは プレゼント用なので和風な千代紙で....。(よろこんでくれるかな〜。) A4の紙を切らずに折るだけで簡単に作れます。ramiの場合、…

rami’s食堂 はぜの天ぷら

はぜを頂いたので、天ぷらにしま〜す。 釣りをしてこんなに大漁なのに、下ごしらえまでしてあった! いたれりつくせりです。あとは、揚げるだけですもん。 じっくり2度揚げして骨の存在なし....と。オクラはお塩で食べるのがいいかなぁ。 夏野菜って元気が…

ベランダのホテイアオイ。

今日も暑いですが、ホテイアオイを買ってきたので ベランダが見た目、涼しげです。 買い物の荷物が多くて一株しか買えなかったけど (おおきかった...。)玄関にも置いたらきれいかも。夏は家のあちこちに、水の入ったガラスの器が登場。 水草を入れたりアイ…

今日のおやつ。 かりんとう...?

かりんとうって、普通カリカリしてますよね。 これはなんと! ほどよくふんわり〜。 なんかおいし〜。お家で作ったドーナッツに近いかなぁ。素朴なおいしさなのに、お店はおしゃれな麻布十番です。 袋も懐かしくていい感じ。 頂きものなので,今度は自分で買…

昨日のつづき.....。ドライブ!

川村記念美術館でまったりした後、多古町方向へ。 暑いせいか、あまり人影なくのどか〜。道の駅「くりもと」はおすすめ。 おみやげは千葉産の黒米とか...。これ少し入れるとご飯がお赤飯 みたいになります。 やっぱり国産品がいいよね。 小さいわらじ、よく…

千葉県の美術館までドライブ!

佐倉市にある川村記念美術館は庭園もあるし、この時期涼しくて最高です。 今年は特に暑すぎるもの。東京から美術館に向かって左側、R51に素敵なガーデンレストラン発見。 R51をUターンしてもらい行ってみました。駐車場が広くって、A氏妙に満足げ! .......…