2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's 食堂 焼きぎょうざ♪

美味しさと国産食材利用の為 ギョウザや焼売も家で作ります♪ (安全と、国内の産業を守らないとね〜。←ここ大事です。笑 ) 挽肉とキャベツだけなので、あっさりしていて美味しく出来ます。 包むのが面倒なので、ヒダは4っつぐらいでOK! ザルにキャベツのみ…

rami弁 春巻きのお弁当♪

お昼ご飯がお弁当…が普通ですけど、夜ご飯をお弁当に してみました。お弁当箱が使いたかったので。(笑) それとシソが良い感じに育っていたので摘んで利用しま した。 * * * 最近、輸入食品の安全性が話題になってますが… 以前から知っている人達は多い…

rami's cafe' ローストビーフ

パンを焼いたのでローストビーフ♪ 都内は梅雨明けしてじりじり暑いので、サラダやあっさり系の お肉が美味しいです。 オムレツはチーズ入り。一応固まっているので、やっつけ仕事の スクランブルエッグではありません。(笑) * * * * マック(マクド?…

rami's 食堂 和食(定食?)

ブログ写真は意識してないので、いつも やや地味目なrami家の 食卓風景…..。(笑) お魚の和食多し!ですが 最近平凡すぎるかも〜。変わったお魚 とか使いたいものですね。やっぱり和食がいちばん安心かも♪ 毎日仕事をしているので、買物は週2ぐらい…… ある…

さくらんぼスウィーツ…. ♪

さくらんぼは少しの期間だけのフルーツ♪ 見た目の可愛さで、少しだけ幸せ感があります…..。 白玉にも入れてみました。(白玉は小さく丸めながら 沸騰したお湯にぽとぽと入れて行きます。小さめに丸めた方が シロップに良く馴染むようです。) * * * * 学…

鎌倉…ドラマ的散歩♪

夏になるとTVや雑誌は湘南辺りを特集しますね。 割と最近行ったばかりですけど、楽しいのでまた鎌倉へ♪ 鎌倉駅の近くから小町通り→若宮大路→鎌倉大仏の高徳院 →長谷寺→力餅屋の前を通って極楽寺駅→由比ケ浜…と ありがちな?散歩コースでした。 最近終った人…

rami's cafe' ビーフポテト

お肉orお魚少々+野菜どっさり....が基本です♪ 夏野菜のズッキーニは大きなキュウリっぽいけれど、実は カボチャの仲間なので火を通すとほくほく感?があって 好きな野菜です。ちょっとお洒落感があるし♪ * * * * 先日、池袋の喫茶店でC国人の夫が夫婦喧…

rami's cafe' ガパオライス

バジルの葉(大量!)を使わないと黄色く枯れてしまうので 今日はバジルが主役のガパオライス。鶏肉を使って炒め物です。 タイの屋台などの料理らしいです。本当は上に目玉焼きをのせる のですが、卵の気分では無かったので、省略。 夏らしいメニューです♪ …

rami's cafe' 茄子とたらこのパスタ

たらこだけでも美味しいのですが、夏なので茄子もプラス。 茄子は油と良く合う野菜ですね。家で作るパスタはお店の パスタよりずっと油が少ないけれど。前日のお味噌汁が あったのでまた和風味に。パスタは何味でも美味しいです♪ * * * * TVのニュース番…

rami's cafe' もも肉のステーキ....。

ステーキと呼べるかどうかわからないぐらいの小さなお肉 ですね。厚みはあるんだけど。(笑) (お肉が大きく見えるように思いっきりアップで!) もも肉って何となく堅いイメージがありますが、弱火でじっ くりと焼いたせいか柔らかいし、脂分が無いのであ…