2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's 食堂 鯵フライ...。

rami.....右側の鯵フライとか。 夫A氏...おかゆと煮込んだおかず。 (大体、温泉卵系か一人湯豆腐、煮物など...。) 普通食をお粥を食べている人の前で食べるのは、少々気が引けますが 煮込んだ物はもう....飽き飽き(笑) 早く同じ物が食べられるぐらいにな…

rami's 食堂 おでん...。

最近、煮込み料理が多いので 何だか飽き飽きしてきました。(笑) 新しい仕事(事業かな?)に取りかかっているので忙しく疲れ気味 です.....。もう少しだ。頑張れrami!(←自分で自分を励まします♪) 冷たいもので体の調子を崩しがちですが、おでんもお腹に…

rami's cafe' 蒸し野菜

やや体調不良者...がいるrami家。 今日は「蒸し野菜」です。野菜の他にとり肉と鮭、国産はるさめ ...など。コンソメ味なので本当はスパゲッティの麺、少々を入れ たかったのですが、残念の事に切れていました。そこではるさめ に。 コンソメの蒸し野菜は優し…

rami's cafe' カップケーキ(ホットケーキ粉)

カップケーキやパウンドなどのケーキはホットケーキの粉を 利用すると簡単ですが、特にベーキングパウダーが無い時に便利 です。夜、ふと甘い物が食べたい時にお菓子を焼いたりしますが 今回はカップの紙のケースが足らなくて.......こんもり〜!(笑) チョ…

rami's 食堂 おかゆさん....。

連日の猛暑で体調を維持するのが大変ですね。 水分は取らないといけないし....でも冷たい飲み物を飲み過ぎるし。 クーラーで軽い風邪もひいてしまったりします。疲れるので 何とな〜く調子悪くなったり.....。 こんな時はおかゆです。重病じゃないので、消化…

今年も靖国参拝。

昨日の事ですが..... 毎年8/15頃は暑いけれど、今年は猛暑。昼間は並ばなければいけない ぐらい混雑するので,早朝に行って来ました。人が少なく木陰は涼し い。この終戦の日も普段の参拝も参拝者はそれぞれの思いがあるので、 心静かに参拝させて欲しいもの…

rami's 食堂 メンチ定食

連日の猛暑で揚げ物を作る気になれず....お肉屋さんのメンチを 買って来ました。(これもエコかも。) 自分で作るときはキャベツのみじん切りを入れたキャベツメンチ ですが,お肉屋さんのコロッケとかメンチとか美味しいですよね。 * * * 2.3日前の事な…

rami's cafe' カボチャとチキンのサラダ

生野菜と蒸した野菜、茹でたチキンを細くさいてのせた具沢山の サラダです。カボチャの甘みがいいですね〜。 新玉葱も入っているのですが、隠れてしまっています。チキンを 茹でてチキンを引き上げた後、スープが作れるので便利♪ * 5日の日に沖縄県内の米軍…

rami's cafe' ベビー帆立パスタ♪

北海道のベビー帆立は小さい為、そのまま使えるので好きな食材です。 時間の無い時は助かるし、白ワインに良く合いますよね。玉葱を入れ ると家庭的な(?)味になるので玉葱は入れないでも良かったかな....。 * バルセロナ世界水泳が終りました。水泳って…

rami's cafe' 揚げ野菜パスタ

忙しいので、ソーセージが頻繁に登場します。 (出来ればソーセージ屋さんのソーセージがいいけれど♪) ちょっと美味しいものだといいかな〜。 徹夜続きで、夫A氏がついに病院送り.....。入院は免れましたが 点滴(薬らしい....。)を打っています。 ←痛そ〜…

rami's 食堂 お揚げバーグ♪

先日 夫A氏のお友達の奥様に作り方を教えて頂いた「お揚げバーグ」♪ お揚げの中にハンバーグのタネを入れてフライパンでこんがり...と言う 料理です。たぶんこんな感じかな〜?と思いますが、挽肉に野菜を入れ てもOKとの事だったので、インゲンとキノコのみ…