2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロペラカフェで.....♪(調布飛行場)

桜の花がぎりぎりになって来ました。都内のお花見も土.日まで 出来たらいいのだけれど。先日は千鳥が淵と靖国神社の夜桜を見て 来ました。車が停められないので、神社内には入れず、残念! 夜店が出ていて明るく、盛上がっていましたが....。(笑) 今回は車…

新じゃがと新玉葱で...♪

新じゃがや新玉葱など、春だけの野菜が出て来ました。 味噌味で大豆と煮たり、豚の角煮の煮汁で煮たり....。オリーブ オイル+トマトソースのローズマリー風味の新じゃがと新玉葱の チキンサラダはフランスパンによく合います。新じゃがは皮が薄 くてフレッ…

rami's 食堂 お花見弁当♪

桜が満開なので、お弁当を持って秘密のスポットに見に行きます。 夕食に使う予定だったブリを照焼きにしてタコとキュウリの酢の物。 卵焼き、鶏の甘酢風味、たくわん...と和風で冷めても美味しいものを 詰めてみました。いつものお弁当と違うのはお重とプチ…

rami's cafe' かりんとう+ドーナツ

おやつに、かりんとうと かりんとうドーナツを作ります♪ (写真はかりんとうドーナツです。) かりんとうは生地を少し固めにしないと薄くのばして細く切った時 ちょっと大変な事になります。薄くのばすとさくさくのかりんとうに。 生地を少し厚くして1.5~2セ…

rami's cafe' えびピラフ

炒飯ではなくピラフなので、フライパンでお米を炒めてパエリア みたいにスープで硬めに炊きます。最後に先に作って置いたスク ランブルエッグを混ぜて春らしい色合いにしてみました♪ * * 対馬のお寺にアポ無し訪問の韓国僧侶が帰る前に............ * 行…

rami's cafe' 鮭のムニエル

大きくて厚みのある鮭にスパイスと小麦粉でムニエルに♪ ご飯でもパンでもOKですが、今日はご飯にしてみました。 鮭が小さい時はお弁当に。 中ぐらいの時は焼き鮭に。 大きい時はムニエルです。 形がくずれないので きれいに焼けました♪ * * 対馬のお寺の仏…

rami's cafe' スペアリブ

スペアリブを作る時、以前は下味をつけておいてレンジの真ん中で 焼くか、オーブンで時間をかけて焼くか...と普通に作っていました。 でも骨がついているし、中まで火が通るようによく焼くと、外側が ちょっと焦げたりも......。 今は豚の角煮を作るみたいに…

rami's 食堂 焼き鳥(ねぎま)

家庭で焼き鳥を作る時、ちょっと面倒だったり串が焦げちゃったり します。そこで考えたのですが......後から串に刺せばいいのでは? フライパンで長ネギをこんがり焼いて(くたくたにならない前に) 取り出しておきます。 軽く塩,コショウ(または七味)し…

rami's cafe' カップケーキ

久しぶりにcafe'らしく.....カップケーキ♪ レーズンを入れるのが rami風?ですが、今回は実はレーズンしか 無かったのでした。(笑) 材料をよく混ぜて、目分量で同じぐらいの量をカップに入れても 焼き上がると微妙に量が違いますね。次回はちゃんと計量し…

ひな祭りのちらしずし♪

ひな祭りの日のおやつは桜餅や道明寺です♪ 夕食は大体毎年ちらしずしにするのですが、今年のちらしずしは 野菜五目のすし飯で、トッピングは冷蔵庫のある物利用で......。 そのかわりに鯵の酢の物を作りました。自分で言うのもなんですが おいしいかも....♪…

成田山新勝寺で....♪

お寺でお参りして境内を散策します。境内のお店で(ちょっと横の方) お汁粉や食事も出来るみたいです。けんちんうどんとか美味しそう! 次回はどこかのお店に入って見たいかも〜♪ 参道は羊羹で有名な米屋、手焼きのおせんべい、地酒の酒屋さん漬け物 やうな…