2015-01-01から1年間の記事一覧

rami's cafe' ソーセージ煮込み

フライパンでソーセージに焼きめをつけておいて..... 鍋で炒めた玉葱みじん切りにミックス豆の缶詰を投入。 白ワインやコンソメ、お水少しでぐつぐつ煮込みます。 大きなお皿を使ったんだけど、ソーセージがど〜んと 大きいですね♪ * * * * * * * * …

rami's cafe' クリスマスのケーキ♪

毎年クリスマスのケーキは手作りなんですが 今年は簡単にカップケーキにしました。 食べたい時にすぐ出来るカップケーキ♪ 4個しか焼かなかったのですぐ後悔しました。(笑) * クリームとフルーツでクリスマスっぽい感じに。 生クリームは余ると困りますが…

rami's cafe' クリスマスチキン♪

ネットで見たレシピから.....今年のクリスマスメニューは オーブンで焼くだけの簡単メニュー♪ ボールでカットした野菜とお肉をオリーブオイルとお塩でまぜませ。 後は耐熱容器に入れて200度のオーブンで40分ぐらい焼くだけです。 (野菜は皮を剥いてくし切り…

rami's cafe' ボンゴレビアンコ

よさげなアサリがあったので、久しぶりにボンゴレビアンコ♪ アサリとか蛤とか貝類はよいお出汁が出るのでオリーブオイル、 白ワイン、ガーリック少々、お塩…ぐらいで美味しく出来ますね。 赤のロッソ(ボンゴレロッソ)もトマトソース味でいいのだけれど や…

冬の牡蛎飯

中ぐらいの大きさの牡蛎を牡蛎飯にしました♪ 駅弁の<ひっぱりたこ飯>の器を探したら1個しか なかったので(たぶん何かの鉢に利用?) おぎのやさん、<峠の釜飯>の器に。 大きな牡蛎は牡蛎フライがいいけれど、牡蛎飯は ご飯に美味しさが染み込みますね♪…

オトナ女子会♪

昨日は定例の オトナランチ女子会♪ 大人は女子じゃないけれど…言い方が可愛いから…♪ 新宿の高島屋の13Fなので、近くてわかりやすい。 人気のイタリアンらしく店内はいっぱいの女性たち。 いや、女性しかいません。(笑) 予約しないとダメかも…の美味しい…

rami散歩 神社参道が市場?

昨日の土曜日はよい天気で、歩いて大宮八幡宮まで散歩です。 山形県の物産展があるとの事だったので… 大きな神社なので、長い参道はマルシェ化していて 朝からすごい人! 野菜あり衣服ありチャリティーの 食べ物あり。いちばん受けたのはボクシングジムのミ…

rami's 食堂 けんちん汁&おそば

寒くなってくると豚汁やけんちん汁とか いいですよね♪ おつゆが甘めだからかな? けんちん汁は多めに作っておいて、次の日のお昼に うどんかおそばでいただきます♪ この時、おつゆはちょっとだけ濃くします。 * * * * * * * 最近(腹がたってるので)…

rami's cafe' トマトソースパスタ(おまけチキン)

安定?のトマトソース♪ 大好きです。 生のトマトだと嫌いな人がかなりいますが ソースにすると酸味も無いし、まろやかな味になるので大丈夫かな? イタリアだとトマトって調味料みたいなんですよね。 パスタだけだと若干 手抜きっぽいのでチキン照り焼き+♪ …

rami's cafe' ソーセージサンド

30分ぐらい散歩して、ソーセージ屋さんのソーセージと 隣にある(♪)パン屋さんでフランスパンを1本買って 夕食はソーセージサンドに。 ソーセージは1パックに不揃いでいろいろな種類が入っている お買い得パックです♪ 専門店のソーセージは焼くよりボイル…

rami's cafe' パウンドケーキ♪

寒くなってくると、おやつも熱々の焼き菓子がいいですね。 でも、あんまり手がかからないで簡単に作れるのがいいかな♪ パウンドケーキはホットケーキミックスでも作れて、食べたい時に すぐ作れます。混ぜるものも家にあるもので、レーズンとか....。 今日は…

rami's cafe' ハーブチキン

ハーブや粒マスタードで風味づけしたチキンです。 焼くだけなのに安定した美味しさ♪ 家庭料理だと野菜たっぷりで野菜の方が中心...?♪ そろそろ温野菜にした方がいいですね。 * * * * * * フィギュアスケートGP NHK杯の男子SPで、羽生選手が 世界歴代…

rami弁 ハムかつ弁当

あるものを詰めてみた感じ。(笑) ハムかつは昭和的で、懐かしくて好きです。 薄いハムのハムかつも、パンとかに挟むといい感じですよね♪ 子供の頃に食べていたものって妙に食べたくなる時があります。 (たぶん、ある年齢層以上かな〜?) お弁当は一度作…

rami's 食堂 鯛めし

昨日の三連休初日は、千葉までドライブしてお墓参り+実家に寄って (豪華なお夕飯をごちそうになり....♪)夜遅く帰って来ました。 * 九十九里に新しく道の駅が出来ていて昼間寄ってみたら、お魚やお肉、 野菜や花などとても充実! (ずっと充実していて欲…

rami's 食堂 和風ハンバーグ

ニュースとスポーツ中継ぐらいしかTVは見ないのだけど…… 先日、スマスマにラグビーの五郎丸選手とヤマハジュビロ監督の 清宮氏が出ていたのでチェック!ラグビーファンじゃなくても皆知って いる五郎丸選手は超スーパースターですが、清宮氏も素晴らしい経歴…

rami弁 幕の内弁当

お弁当の幕の内の定義が良くわかりませんが......(?) rami的には海老フライと卵焼き、ウィンナーが入って いると<幕の内>認定です♪(笑) * * * * * フランス, パリ同時多発テロでは死傷者多数で犠牲者は 無差別の一般市民ですから恐いし、許せませ…

rami's cafe' ポークの茸ソース

家庭でソースまで作るって結構大変だし面倒です…..。 少人数だし。 オイスターソースとか、こってりしたドレッシング などを代用したりしますが、最近ソースの小瓶なども ありますね。 この小さな瓶はマッシュルームのクリームソース。 優しい味です。お肉に…

rami's食堂 豚汁,おにぎり

先週の土曜日はお天気が心配でしたが、お昼過ぎまでは曇り だったので久しぶりにフリーマーケットに出店しました。 リサイクルでは無く、すべて手作り製品です。 応援も頼んだので、ランチやおやつも食べられたし.... ちょっと楽しい体験でした♪ 出店の売上…

rami散歩 素敵なカフェに♪

府中にあるカフェ +64 (Cafe Plus Sixty Four) * ラグビー日本代表キャプテン リーチ.マイケル選手ご夫妻の お店です。店名からわかるように ニュージーランド出身の為 オセアニアやニュージーランドの香りがするお洒落なカフェ。 「写真OKですか?」って…

rami's 食堂  新米で和食♪

新米が出ると和食が多くなります。 やっぱり新しいお米は美味しいですね♪ 糠漬けやお新香などのご飯のお供も多くなります。 * * * * * * 夫婦別姓を最高裁が判断する事で(別姓に対して)賛否両論が あります。TV番組ではほとんど賛成で「やっぱりね。…

rami's cafe' ソーセージプレート

週末の手抜きメニューのソーセージ♪ 最近のニュースでソーセージやハム,ベーコンなどの 加工食品で発がん性のリスク…..と言っていましたね。 大好きなソーセージ…何だかショックです。(涙) ソーセージと言えばドイツですが、ドイツ国民はどうなのかな? …

rami's 食堂  鯵塩焼き

鯵の旬は初夏だったような気がしますが 大抵のお魚って寒くなってからの方が太って(?) 美味しくないですか? 今日は鯵の塩焼きといつも漬けている糠漬け、白菜と 油揚げのお味噌汁です。 しみじみ〜。 大きな鯵♪ こんなのが堤防から釣れたらいいなあ♪ 船…

rami's cafe' ハンバーグと卵サラダ

ハンバーグちょっとソース多め。 照焼き風にしてみました。(照焼きバーガーにしても 良かったかな?) 卵とマカロニのサラダは評判が良いので時々作りますが カロリーはかなり多め。(笑) * * * * * * 熊本市の神社内で大暴れし、本殿や周辺8ヶ所を…

rami散歩 2015 秋のバラフェスタ♪

神代植物公園のバラフェスタに行って来ました。 きれいだし香りも良くてうっとり〜♪ 鬼太郎茶屋の鬼太郎たちはハロウィン仕様に? お蕎麦を食べてから古民家カフェでお茶をしてのんびり...。 古民家カフェは最近のマイブーム♪ * * * * * * 今日、読売…

rami's cafe' 秋のビーフソテー

お肉にスパイスかけて焼くだけなんですが..... いつも生野菜の付け合せなので....秋っぽい感じの 付け合せにしたら、何だか淋しい(笑)。 やっぱり家では野菜どっさりの方がいいかもですね♪ * * * * * * * 東京都の都知事がまたソウルを訪問していま…

今月のおやつ....♪

今月は店舗の飾り付けがハロウィン使用になっています。 今だによくわからないハロウィン......(笑) どうやって楽しんだらいいのかわかりませんが、ケーキ屋さんの プリンもハロウィン使用になっていました。なんか豪華♪ 深大寺前バス通りのお土産屋さんの…

連休中 千葉に釣りに♪

車関連、謎のブロガー達?(笑)主催の釣りにご一緒させて もらいました。生まれ育った地元に近い海です♪ 釣れても、釣れなくても海は気持ちがいいですね〜♪ 久しぶりに千葉外房の海を見ました。 <釣った魚は写真だと大きい! (喜)> 食ブログなので....…

rami散歩 西荻骨董めぐり♪

午前中から西荻散歩♪ ぶらぶらと街歩きし、骨董店などを見てお昼は天丼。 食べ過ぎた感があるので、それからも女子大通りの方まで 歩いてカロリー消費! 帰りに「おもちや」の苺大福etcを 買って帰るつもりなので.....頑張って歩きます。 (おもちやさんは本…

rami's cafe' お誕生日メニュー

先日、お誕生日だった夫A氏。 「何食べたい?」と言うと「カレー♪」と言うでは ありませんか。 ........あまりにもふつう過ぎる....。 カレーか〜。しかも半病人なので普通のカレーはNGだし。 辛くないドライカレーとローストビーフ&サラダにして みました…

rami散歩 手作りのハム.ソーセージ屋さん

時々、プチ贅沢で手作りのハム・ソーセージを 買って来ます。大抵は散歩の途中にあるお店。 あちこちにあるけれど、ここは西荻のお店で (ホームメイドソーセージ・フランクフルト) ハムはややガーリックが強い感じかな。 もぐもぐというお店もあります。 …