2010-01-01から1年間の記事一覧

2011.1.1

心はいつも青空でありますように......!

千葉のイチゴ農園

千葉のrami兄が苺を送ってくれたのですが、大きな箱に 12個と書いてあり、「.....個?」???。 なんと1個が超LLサイズの贅沢苺でした。rami 家はいつも 苺は1パック単位なので感動です。(笑) 食べるのに1個を 4つに切ってちょうど良いサイズ、甘くて…

お家でクリスマス!

毎年年末は仕事や雑用で忙しいので、クリスマスは家で過ごす 事が多いです。年賀状はもう出しましたが、年末ってやる事が 多いですよね。前日に作っておいたミートローフとパプリカの ライス詰めを暖めて.....ケーキは可愛いクリスマスケーキです。 ミートロ…

rami's cafe' シーフードパスタ

和食の次に好きなイタリアン。パスタは手軽だし3日に1回でも OKです。パスタ系はどんな味でも合いますよね。えらい! 今日はホタテのパスタ。コンソメ風味で作りました。 家で作ると国産野菜がどっさり..... 。トマトのリコピンはとても 体にいいらしいで…

休日、渋谷デモに参加!

今日も日常ブログの予定でしたが、18日に渋谷デモに参加したので 書き直してみました。なかなかデモって参加した事ないですよね。 ramiもです。なので..レポートしたいと思います。尖閣諸島問題が 中心のデモですが、参加者は全くの一般人。若いカップルから…

rami’s食堂  湯豆腐

鍋物が多いrami家。しかし....土鍋が壊れてしまい、鍋物は何でも すき焼き鍋で作っています。(すでに土鍋の収納場所はない....。) 煮くずれる前に写真を撮っていたら,春菊を入れ忘れました〜。 薬味は長ネギのみじん切り、鰹節、もみじおろし、ゆずこしょ…

銀座Barbie展!

バービーファンには待望の、(そして興味のない人にはどうでも いい。(笑)) Barbie展が銀座の松屋で開催中です。 初日に行って来ました。許可を取って入口を撮影! 中の展示物 は少々、少なかったかも。隣のグッズのお店でとりあえず限定品を 幾つか選び…

クリスマスツリー 点灯!

20年ぐらい前に買ったクリスマスツリー。 自分に中のイメージと違い、思いのほか小さいので植木鉢でかさ上げ して大きく見えるようにしました。ツリーにあわせて小さいムギ球の ライトを買ってみたら、コードも細くて目立たず、ぴったり! 外国の映画で室内…

rami散歩 近所

なるべく近所を散歩して、気分転換をしています。ご近所の ガーデニングを拝見したり、神社に寄ってお参りしたり。 銀行などに行く時も、初めての細い道を歩くので、ネコ達とも すっかり仲良し。(笑) 時々、ステキなカフェでコーヒーを 飲むって、プチ贅沢…

クリスマスツリーの飾り

もうクリスマスツリー&グッズは出したでしょうか? 先祖代々、仏教のrami家。やや抵抗感があったりしたのですがイベント は経済効果大なので参加して、少しだけお金を使うようにしています。 プレゼントって選ぶの楽しいけど、貰うのはもっと好きです!! …

ロールキャベツ...(冬バージョン)

最近、忙しくてほとんど外出せず.... 。ブログが食事ブログになって います。夕食は、すき焼き鍋で作ったロールキャベツ。(暖かい時期は あっさりコンソメ味で冬はこってりシチュー味、バターライス添えで。) 中身はひき肉と玉葱の他に、きのこ、ピーマン…

熱々、焼きリンゴ

もんぺ(現代風...)の作り方、というのをTVで放送していて 作ってみたのですが、とっても妙なパンツです!履いてみたら やっぱり妙でした。(笑)森の奥に住んでいる(かもしれない) 小人が急に現れたという感じですね。家に大量にあった生地で 作ったから…

rami’s食堂 すいとん

すいとんって知ってますか? ramiの親はすいとん世代だと 思います。子供の頃とか思い出しても,2度ぐらいしか食べた 記憶がない......。(スーパーなどにも売っていますね。) 大人になってから自分でよく作りますが、麺になっていないうどん みたいなもの…

今週のお題「好きなお鍋」

千葉のrami母が送ってくれたダンボールの中に野菜とフルーツが ぎっしり! 朝から大漁です! 夕食はこの野菜を使ってお鍋にしました。いつもは寄せ鍋で ポン酢とゆずこしょうで食べますが、今日は仕事で良い事が あったので、何となくすき焼きにしてみます。…

rami散歩 阿佐ヶ谷2

先日歩いた阿佐ヶ谷。 千歳飴を買ったお店とはべつのお店で、今日のおやつを.....。 秋の散歩にぴったりのお菓子でしょ? 和菓子屋さんなのに 来年の「干支」の小物も売っていました。干支の小物って 今まで買った事がなかったんだけど、うさぎのかわいさで …

rami散歩 阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷(電車だと新宿から8分。)によく行きます。 おしゃれなカフェやレストラン、ベーカリーもあるんだけど生活感の ある街です。長いアーケードも個人商店も今どき珍しく活気があるし 新しさと古さがまじっている街かな。アーケード内の貸店舗に ラッ…

新蕎麦の季節です。

新米の次は新蕎麦ですよね! 週末のお昼は手打ち蕎麦を食べに 行きます。手打ち蕎麦はやっぱりせいろがおいしい。 日本に生まれてよかった〜。 (蕎麦アレルギーの人、ごめんなさい!) どんなに寒くなったとしても、冷たいお水でしめてよ〜く水切り したお…

今週のお題「ごはんの友」

ごはんの友と言えば、rami的には「焼きのり」です。 あと...梅干しかな。焼きのりは味付けのりではなく 普通ののりに、おしょう油をつけて。子供の頃は食が細くて、ふりかけのお世話になっていました。 先日なつかしさのあまり買ってみた、丸美屋50周年のレ…

手作り小銭入れ

夜が長くなってきたので、小物づくりで楽しい時間の使い方を します。今日は初めての小銭入れづくり....。人生初チャレンジ です! どうも口金を付けるところがむずかしいらしい....。*表地が薄かったので、接着芯を貼り裏地はデニムにしてみました。 *表…

rami’s食堂 いなだのお刺身

9月から新米を食べていますが、新米ってみずみずしいですね。 白いご飯にはやっぱりお刺身かな。 今日はなかなか立派な千葉産いなだのお刺身です。夕食は 和食が多いのですが、家庭料理だから(焼き魚.煮物.おひたし 生姜焼き.....)なんだか茶色いものばか…

栗の季節です。

秋と言えば、ほくほくの栗ですよね!(ramiだけ?) 茨城産の栗を買って来ました。昨晩から水に漬けておいて むいた栗。Mサイズだったので、小さくてむくのに時間が かかりました〜。1/3ずつ栗の甘煮、栗ごはん、ビーフ シチューと....。(これは昔,レスト…

居酒屋rami  焼き鳥

急に寒くなって風邪が流行っていますね。ramiも風邪をひいてしまい ました。ちゃんとうがい、手洗いしてたのに〜....... なぜ??? 太りそうなほど、のど飴をなめました。皆さん、気をつけて下さいね。 今日は手抜き.... 。大好物の焼き鳥を買って来て居酒…

「ねこまんま」をアレンジ。

1年ぐらい前に「おとなのねこまんま」という怪しい本を買いました。 料理本ですが、ねこまんま.....このひびきが、かわいいいですよね。 関西ではたしか、ねこまんまはお味噌汁かけご飯。 関東では、かつお節をかけたご飯。この違いは一体何なのでしょう。 …

朝顔....満開です!

今日のカフェはコーヒーと栗カステラという、少々地味なメニューです。もうすぐ11月(!)なのに、朝顔が満開っておかしくないですか〜。 そういえば今、おしろい花も満開なんですけど....。ちゃんと種は出来る のでしょうか?? 日本って四季があるところも…

旧白洲邸.....武相荘に。

東京都町田市、旧白洲邸の「武相荘」に行って来ました。 ずっと行って見たかった場所なので感激です! (くわしくは武相荘のHPで) 邸内も、散策出来る裏山も、さりげないこだわりが.....。 染み込んでくる落ち着き感で、リラックスするも背筋がのびる感じ..…

新ショウガで「生姜糖」づくり。

新ショウガが出荷されて来ています。普通の根ショウガは一年中 (冷凍かな?)ありますが、新ショウガは辛味が少ないので いつもとは違った使い方してみます。「生姜糖のレシピ」 新ショウガ300g 砂糖150g ぐらいの割合新ショウガは薄切りにして水にさらし、…

rami's cafe' 生ハムサンドウィッチ

さて...毎日、和食が多いrami家.今日は久しぶりにパン.サラダ.スープ です。大好物の生ハムは一枚ずつ上品にパックされているものでなく 大きさがまちまちのものを買っています。どうせちぎって使うからで 150gで270円というお買い得でした。 1パックでサラ…

日本茶と特大どらやき.... 。

近所の公園で彼岸花が満開です。名前が悪いのか、葉っぱがないせいか あんまりうけない花ですよね。とってもきれいなのに。白い花の球根も あって、植えてみようと思っています。日本茶が飲みたい季節になって 来ました。おやつのどらやき! おおきいです! …

祝 ザックJAPAN初陣勝利!!

皆さんは昨晩のサッカー、日本対アルゼンチン戦を見たでしょうか? サッカー大好きのrami。代表戦はTVの前でサッカーオヤジ化(?) します。日本の選手、頑張りましたね! うれしいなァ! 相手は アルゼンチンですからね。試合後メッシにインタビューしよう…

ベランダを坪庭に......完了!

先日、リビングのベランダを大掃除。 坪庭みたいにしようとして.....あまりの暑さに半分でくじけました。 やっと植え替え完了。過ごしやすくなって草花も活き活きしています。 より坪庭風に、金魚をいれた鉢を置いてみようかなァ。金魚って 飼いやすいし、赤…