2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's 食堂 煮魚定食(まいわし)

九十九里のまいわしを煮てみました。 白いご飯とお味噌汁で地味〜に いけてます。(笑) ふつう、鰯は生姜か梅干しを入れて煮ますが、今日は 梅干し♪ ジンジャラー(生姜好き♪)なのでいつもすり下ろした 生姜は冷凍されています。(お味噌汁とかに入れても …

rami's cafe' チョコバナナケーキ

バナナしか無い時、チョコバナナケーキ♪ バナナ2本とピュアココア、レーズンを散らして作ります。 バナナは輪切り1本分をざっくり混ぜ、輪切りもう1本分は 上に乗せて焼きます。(あればナッツもプラス♪)

お外ランチ♪(チェーン店)

自営業なのでほとんどランチは家ですが、たまに外で食べる事も あります。 はなまるうどん多し♪ ほとんどはなまるうどんかな〜?.......ぐらい。 安価で材料がシンプルだからですが、どこでもあるわけでも無いので たまに別のお店に入って見ます。 お昼は麺…

rami's 食堂  むかごご飯♪

この時期しか出回らない<むかご> 長芋の子供?で、地中の長芋から出て来る地上の蔓に付いています。 (実家の庭で見た事があります♪) ぬめりの無い里芋みたいな感じかな......。 煮物 煮魚 納豆 と日本昔話的な晩ご飯ですね♪ * * * * * * * * 安…

rami's 食堂  ひとりおでん....

引き続き、野菜高騰な為.......おでん(笑) 野菜は大根とじゃがいもぐらい♪ 今日は夕食の時間がズレるので、ひとりひとり別の ひとり鍋でお先にいただきます♪ 土鍋は(小さいのでも)暖まるとしばらく沸騰していますね。

rami's cafe' 今月のパスタ♪

自営業のrami家.....ランチも自宅で作っています。 時間の無い時は、お昼か夜ごはんにパスタ♪ スープはカップ用スープ! パスタって何味でもどんなものでも作れたりしますよね。 合わないものって何かな.......思いつかないけど。 お店のパスタのような上品…

rami's 食堂 鍋焼きうどん

野菜が高くて困りますが、何でも高いですよね。 キノコだけ普通かな? もやしはいつも安いけど、あまり用途が 少ないし。 お鍋の季節ですが野菜高騰の為、鍋焼きうどんにしました♪ 今年は鍋焼きうどん用の一人用の土鍋(6号)を買ったので〜♪ あつあつの鍋…

千葉ドライブ♪

先日の日曜日、朝起きてふと思い立って千葉までドライブ する事に。あずの里(道の駅)で遅めの朝ご飯、太巻きや 煮玉子を車の中で食べ (←この辺りいつも同じ)とりあえず、 高竜湖方面に....。 曇りで寒いうえに霧雨も降ってきましたが、傘をさすほどでは …