2021-01-01から1年間の記事一覧

rami's cafe 丸いクッキー

最近、お菓子を作る事が多くて (まずい....)甘党な人みたい ですが、これはお正月用です。 近所の大きなスーパーが三が日 お休みらしく、食材などを買っ て来ました。おやつはなるべく 家で甘さ控えめで作ります。 ブルーベリージャム使っちゃっ たけど...…

rami's cafe Xマスケーキ

23 日にケーキを作ろうかと思いたち アラザンを探しに行ったら、すでに どこにもありませんでした。(涙) 白いクリームに銀色の粒々がとても 好きなんですが。残念! トッピングなどは家にあったクルミ とココア.インスタントコーヒーの粉 で.....。くるみ…

rami's cafe Xmasチキン♪

なぜか日本ではクリスマスにチキン 料理と苺のケーキですよね。欧米人 が??と思うみたいですけど、世界 を見ればその国ごとに随分と違うの で、良いのではと思っています。 あまり揚げ物をしないので今日は 特別です♪チキンには濃縮そばつゆ +砂糖少々。…

rami's cafe 台湾カステラ♪

カルディの台湾カステラミックスは なんと!お湯を用意するだけで、卵 やバター、お砂糖など不要です。 ただお湯で混ぜてお湯を張った深皿 の上に置いて焼くだけです。 なんて簡単なんでしょ♪ 甘さも十分だし、ふわふわ感も..... 急にスポンジ系が食べたくな…

rami's食堂 野菜のおこわ

今日のメニューは ハマチのお刺身とゴボウとさつま芋の おこわご飯。豚汁、湯豆腐(レンチン) です。おこわがすごく美味しくて...... 豚汁ともぴったり! おこわは冷凍したので、また登場する かも知れません。 やっぱり和食が落ち着きますね。 豚汁も美味…

rami’s 食堂 よもやよもやの.....おでん♪

今日は鮭の焼き魚と小松菜の胡麻和え etc..のはずだったのですが、TVで 静岡おでんを見たらおでんが食べたく なって.......こうなりました。 寒くなったら鍋ですよね。 * 一昨日、知人と回転寿司ランチをして 鬼滅グッズを手に入れました♪ (本当はカレンダ…

rami's 食堂 釜飯風に......。

横川の釜飯の器って捨てられません。 多肉植物の鉢にしたり、釜飯風の器に したり、弱火でご飯も炊けます。 昨日の残りのおかずも入れちゃったり して、この器を利用し旅気分を味わい ます。(笑) 近くの古い家屋には、庭にこの器が ものすごい数があり、花…

rami's cafe オムライス♪

何度も登場するオムライス...大好き です♪ 卵を被せちゃうと何ご飯なのか分から ないけれど普通のチキンライスで、 この後トマトケチャップをかけます。 オーソドックスですね。 たまに前日のビーフシューをソース がわりにかけることもありますが、 やはり.…

rami's cafe シーフードマリネ

野菜とシーフードをマリネしただけで なぜかテンション上がります。 ramiだけですか? いつもはあまり飲まないけれど....... これは、白ワインですよね♪ ご飯には合わないのでフランスパンの 薄切りを用意しました。 昨晩、地上波で「Top Gun」を放送して た…

rami's cafe タルトタタン♪

アップルパイも美味しいけれどタルト タタンは作るのも簡単だし、林檎が 美味しいのです。 フライパンでグラニュー糖を少々の お水でキャラメリーゼするのが美味しさ のポイント。 下の土台部分はホットケーキミックスを 使うとオーブンも使わずフライパン一…

rami's cafe 高菜チャーハン

高菜の塩味とソーセージでお塩なしで 作ります。たまには使わなくちゃ....と インド?のお弁当箱を使ってみました。 3段弁当なので、入れるものを考えな いとボリュームがあり過ぎてしまい ますね。 インドといえばカレーですけど、密閉性 は無いので、イン…

rami’s 食堂  すき焼きうどん

朝晩、急に寒くなって来ました。 こんな時は小さい一人用鍋で(鍋焼き うどん用)すき焼きうどん♪ ぐつぐつ冷めないからいつまでも 暖かい。 お蕎麦好きなんですが、冬はうどんが 多くなりますね。 かぼちゃを入れたほうとうも好き♪ ↑ 明日はハロウィンでし…

rami's cafe カップラーメン ランチ

家にいるとあまりカップ麺を食べる 事が無いのですが.....なんとこれは shio +醤油味なのです。 ちょっと特別感?があるので、小さ いベランダの小さいテーブルで食べる ことにします。(笑) 朝、食べなかったゆで卵をトッピング と昨日の夜作ったキュウリ…

rami's cafe 十三夜の仕度♪

十五夜のお月見は有名?ですが、十三夜のお月見はあまり 知らない人も。十五夜の月を見たら十三夜も見た方が 良いと聞いた事があります。今年は10月の18日ですが 晴れないと何とも....雨なら残念な事になりますね。 和三盆の優しい甘さの干菓子はお3時のお茶…

rami's cafe 秋ナス料理

確か.....「坊さんの気絶」と言うふざけた名前の料理 だったと思います。トルコ料理かな? お坊さんが美味しくて気絶!と言う料理なんですが ナスを炒め煮では無く、揚げた方がよかったみたい。 アレンジして細かくしたハムも入れて見ました。 おナスのおい…

兎座のパン♪

ベーカリー兎座Lepusの ウサギ食パン♪ 可愛いだけでなく美味しいのです。 なので.....ウサギトーストとミルクティーのみの朝ごはん。 スライスしてあるのと固まり?と2種類あるけれど きれいに切る自信は全く無く、いつもスライスのみ! お店は丸ノ内線の新…

rami弁 鮭とお芋

お弁当のケースは随分前にレジャー用に買ったものですが 結局(無駄かも)と使わず.....エコじゃ無いものね。 一年に一度ぐらいの利用です。 5セットぐらいある(泣) 鮭とかさつま芋とか秋っぽい食材で、後は昨日のおかず ですね。 新米や新そばの嬉しい季…

rami's cafe 秋にはポトフ

ポトフ ポトフは1日目にはコンソメ味で、パンに合わせて。 二日目はシチューにしたり、カレーにしたりと 味の変化で(作らなくて良いので)夕飯が楽になります。 昼間はまだ蒸し暑いけれど、朝夕はだいぶ涼しくなって 暖かいものがいいですよね♪ デザートは…

rami’s cafe チキンソテー

チキンソテー 鳥もも肉で親子丼かな....と思ったのですが、なんかいまいち。 昨日カツ丼(丼じゃ無いけど)だったのを思い出し 卵と玉ねぎでかぶるので、普通にソテーする事に。 ソテーするだけでシンプルで一番美味しいかも♪ * * * 9・16の事ですが、台…

rami's cafe 林檎のカップケーキ

林檎カップケーキ カップケーキはケーキの型がいらないので簡単に出来ます。 秋だから甘く煮た林檎をのせて.....。 家だからたっぷりのせちゃえ〜♪ 長年愛用していた古いMac Bookが寿命を迎えてしまい IllustratorやPhotoshopも使えなくなり.... さらに 一緒…

rami's cafe パエリア♪

今日はちょっと頑張ってパエリア♪ 好きな物、ベスト5に入るぐらいパエリア好きです。 うちのパエリアパンは結構大きいので(でも浅い!)やや小さめの フライパンで作りました。 おこげもちゃんと出来ましたよ♪

rami弁 焼売のお弁当

rami 弁 焼売 昨年暮れまでお弁当を作って持って行くお仕事をしていました。 細長く小さめのお弁当箱。 細長いとおかずを詰めやすくバッグにもすっぽり入るので 気に入っています。 お弁当ってこともあるけど、焼売にはお醤油よりソースだな♪

rami's cafe アジアンチキン

カフェ アジアンチキン ライムかレモンを絞ってさっぱり あっさり 夏向きの炊き込みご飯です。 パクチーは苦手なので(好き嫌いありますよね。)入れません。 絶対!(笑)