2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's 食堂 年越しそば

今年は(自分で言うのも何ですが.....)とても頑張った年でした。 大晦日も半日仕事をして、午後からはおせち料理づくり+ お正月のドア飾りやお花のアレンジメントも♪ お重も詰めて、年越しお蕎麦も食べ やっとまったり......。 1月の6日までお休みなので…

rami's 食堂 糠漬け♪

すべて国産材料で出来ているぬか床を買ってから ぬか床に野菜を入れて作るお漬物……糠漬けにはまっています。 冷蔵庫に入れると毎日かき混ぜ無くてもいいし、手を使わず菜箸 でサクサクとかき混ぜます。 ぬか床には昆布、鷹の爪、乾燥柚子とか入れて自分の好…

rami's cafe' クリスマスケーキ♪

なぜクリスマスに苺のケーキなのか….若干疑問は残るのですが 色的には苺の赤でクリスマスっぽいですよね。(↑まぁ いいか。) 今年はイブもクリスマスも忙しかったので、ケーキを作るだけで した。しかも飾りが単純すぎかも。 年末までに何とか素敵なディナ …

rami's食堂 鯖とむかごご飯

鯖の塩焼きとむかごご飯ですが、主役はむかごご飯ですね♪ 長いもはおろすとぬるぬるですけど、この小さいお芋は お米と一緒に炊くと、ぬめりのない里芋的な感じ。 お塩、お酒少々を入れて炊きます。 四季があって旬のものを頂くのは美味しいし体にも良さそう…

rami's cafe' 苺タルト♪

お歳暮に頂いた苺♪ クリスマスまでは保たないので毎日使ってデザートにします。 タルトには大量に!クリームもたっぷり。 美味しい苺だったらあまり手を加えない方が好きなので...生クリームに 添えるだけ。ジャムとかにするのはもっての他です!(笑) どら…

rami弁 牛肉弁当

久しぶりのお弁当♪ 薄切りお肉、生姜焼きの生姜抜きです。(笑) 少しずついろいろなおかずがあると美味しそうなお弁当になりますが、 少しずつ...は 毎日お弁当を作らないとお弁当向きの食材が無いので無理〜! * * * 衆院選が終りましたが、どのTV局も…

rami's cafe' 温泉卵パスタ

小松菜とソーセージ、温泉卵の和風パスタです。 黄身を少しくずして写真を撮った方が美味しそうだった…! * * * * 今日は衆院選ですが、皆さんはもう投票に行かれたでしょうか? rami家では毎回期日前投票です。確実だし日曜日は外出してしまうので。 投…

rami's cafe' ポークソテー♪

ソテーだとcafeメニューですが、トンテキだと食堂メニューかな?(笑 ブリとリブぐらいの差を感じます。(どちらも美味しいけど〜♪) 欧米ではポーク料理に甘いリンゴとかのソースとか、ミートボールに ジャムが添えてあったりして(北欧)、パンだといいけ…

rami's cafe' ナポリタンみたいな....。

最近、忙しいのと寒いのとで.....夕食がかなりいい加減で。(笑 年末にかけてますますいい加減になりそう.....。 ナポリタンはケチャップで甘めな感じですけど、(これはこれで 大好き!) 今日は大人な甘めではないトマトピューレのパスタです。 * * *20…

rami's 食堂 焼き魚 ほっけ

ほっけは小骨がなく食べやすいお魚で、焼き魚にぴったり♪ そして、大根おろしは外せません。つくねはあんかけに......。 * * * * アメリカの女優、アンジェリーナ.ジョリーさんが監督をした映画 「アンブロークン」。日本軍の捕虜となった元五輪選手の米…

rami's cafe' こんがりハーブチキン♪

下味をつけたチキンを自宅のハーブで香りづけして 後は焼くだけです。(簡単すぎる〜♪) 昨日のシチューが少し残っていたので、マカロニを 入れて何となく……今日作ったふり。(笑) * * * * 言いがかりや脅し??? などで疎遠になっていた日中韓ですが …