2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉ドライブ. 3月 (2)

洋食屋「カレント」のランチメニューはデザート付、無しの2種類 です。お肉、お魚と野菜がワンプレートに。 お肉は牛肉の煮込み料理。お魚のソテーは今回は「鰆」で特に美味し かったです。この周辺には手作りパンやケーキもある、お洒落なカフェ が3, 4 件…

千葉ドライブ. 3月 (1)

良く晴れて気持ちの良い日だったので、千葉に平日ドライブです。 九十九里のスガハラファクトリーにハンドメイドのガラス製品を 見に行きました。 ここは少々わかりづらい場所かも....。 明るいショップと素敵なカフェもあって、なんだかお洒落〜! カフェは…

椎茸ハンバーグ♪

椎茸+ハンバーグ.....食堂メニューでもカフェメニューでもない気が します。(???) 椎茸が和風かも。 * 1ヶ月前にアクアラインを通って千葉に行った時、道の駅.あずの里で いつものように新鮮な野菜を買いました。手の平大の、大きな椎茸が あり、ち…

rami弁 親子重弁当

親子丼(重)は、とっても家庭的な匂いがします♪ 今日は木のスプーンでいただきました。いわゆる、つゆだくというやつです。 あまり考えずに作ったので、全体的に薄茶色(!)な地味な写真です。 お味噌汁の「おふ」も薄茶色〜。彩りにキュウリの朝漬けとか…

rami's 食堂  鮭定食

和食の方が多いrami家。鮭定食は 鮭、きんぴら(3日分作ります。) 納豆、しらす大根おろし...で680円頂きます 。.....なんて♪(笑) * なでしこJAPAN、アルガルヴェ.カップ準優勝!(喜) 本当は ちょっとだけ悔しいけれど、澤選手不在を感じない良い試合 …

rami's 食堂  酢豚

いつもrami家では食事を作る人( rami )が食べたい物を毎日作る のですが(笑)....。夫A氏、腕のギプスが3週間ぶりにとれた ので、お祝いとして本人の好きな「酢豚」を作りました。材料は ある物利用で、人参、玉葱、アスパラ、豚肉など。 お肉の形が ??…

誕生日のフルーツケーキ

先日の事ですが...今年も、もうすでに嬉しくない誕生日を迎え ました。(笑) 外出したかったのに、生憎 土砂降りで 家に居る事になり、自分でケーキを作る事に〜。 え〜っ! 今、夫A 氏は右腕にギプスをつけているので、傘をさす雨の日は 外出不可能なので…

rami's cafe' 菜の花スパゲッティ

このところ、また寒くなりましたが....春らしい感じの海老と菜の花の スパゲッティを作ってみました。海老、菜の花、みじん切りの玉葱で、 コンソメ味です。お米と同じでスパゲッティの麺って何味でも 美味しく馴染みますよね。rami家ではコンソメ味が多いけ…

黒蜜のあんみつ♪

日曜日、お天気が今ひとつだったのですが....夫A氏のお友達が 遊びに来てくれたので、家に居ても盛上がった一日になりました。(笑) 洗車仲間の好青年、Y氏はミュージシャンでもあるので、rami家のギター ウクレレがとても嬉しそう!(今まで、曲らしい曲を…

ひな祭りのちらし寿司♪

ひな祭り、海鮮ちらしです。いろいろなお刺身があると良いのですが ...。お刺身のパックを幾つも買うのも大変だし、余ってしまいます。 いつも手巻き寿司用のパックで作っています。この場合、1パックで 済みます。鮪、イナダ、イカ、海老、イクラが入って…