2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's 食堂 かんたん♪ 皮なし焼売

挽肉ってハンバーグとかが定番なのですが、定番脱却!で 焼売にしてみました。(ギョウザとか焼売はキャベツなどの野菜を みじん切りにしてお塩を振り水分を出したりして、包む。ここに 手間がかかるので....ついハンバーグにしちゃうんですけど。) キャベ…

rami's 食堂 酢豚的な...。

いつでも家族に喜ばれるメニュー……酢豚!♪ でも、お肉を先に油で揚げなければいけないので時間が かかります。最近では厚揚げと豚肉の薄切り(揚げない)で あっさり、時短で作ります。 大体それっぽい…(笑) * * * * 2012年に長崎県対馬で盗まれた仏像…

rami's cafe'  鮭のムニエル

和食の方が多いので、お魚は塩焼きか煮魚にする事が多いrami家。 でも、今日はパンの気分だったので(!)ムニエルにしました。 グラタンは明日のランチ分まで作ったので…今晩は小さな器です。(笑 グラタン作っていたらスープ作れず! * * * * 衆院解散…

rami's 食堂 里芋の煮っころがし♪

秋から冬に美味しい里芋♪ 豚肉や厚揚げ、イカとかと一緒に煮てもいいけれど、やっぱり お出汁と里芋だけの方が本来の味がよくわかって美味しいかな ……? 血圧やコレステロールを下げたり脳細胞を活性化させる効果が あるようで、いい事づくめですね〜。 後ろ…

rami's cafe' ソーセージ&茄子スパ

ジョンソンヴィルのソーセージは以前コストコでまとめ買いして いましたが、今は家の近くのスーパーで買えるようになりました。 カルディでも買えるけど、円安のせいかどこでも高くなっていますね。 手作りソーセージ屋さんよりは安いけれど、若干贅沢なソー…

rami's cafe' 牡蛎のパスタ

牡蛎のクリームパスタかコンソメ味か悩む所ですけど… 今日はカロリーを考えてコンソメにしました。 これでデザートOKです♪ パスタの場合、時間の無い時が多いので多少やっつけ仕事的! * * * * 随分前に台風が去って, 小笠原周辺の密漁船は引き返したと…

rami散歩 新井薬師周辺♪

中野(中央線で新宿からすぐ。)に用事があって駅前に来たらスペイン のキャンディー店<PAPABUBBLE>を思い出し、行ってみる事に。 駅から歩いて7〜8分ぐらいかな? 店内は右側が飴製造場所で見物客が いっぱいでした。左側がほとんどレジで入口の正面の壁…

rami's 食堂 和風のおろしハンバーグ

挽肉の定番料理……普段はあまり大根おろしをのせたり しませんが、さっぱりあっさり感が美味しいですね。 ソースは醤油ベースのゴマだれ。後はご飯とお味噌汁, 糠漬けです。糠漬けは1~2日おきに漬けます。 * * * * 小笠原諸島周辺海域にいる海賊みたいな…

rami's 食堂 天重

お寿司の次は天ぷらかな〜安易な感じだけど。(笑) 最近、フレンチとかカフェ風とかお洒落度が高い食事をあまり作って いませんが…….和食の場合、間違いなく美味しいと思います♪ (お重は天ぷらでも、親子でも、ちらし寿司でもOKなので度々登場! しかも、…

にぎり寿司♪

先週は仕事が大変だったので、3連休がと〜ってもうれしい♪ 疲れたので.....いろいろサボっています。 今日の都内は良いお天気で、埼玉スタジアムに行ったらだんだん 曇って来て「雨降るかな〜?」と思ったら大丈夫でした。 世間では土.日.月の3連休ですけど…