2017-01-01から1年間の記事一覧

rami's cafe' ポトフ(新しいお鍋で♪)

年末に懸賞で当たったティファールのお鍋が届きました♪ フライパンとお鍋の中間みたいなもので、何かとっても うれしかった〜♪ 家にあるティファールのセットが古くなって来てるし... さっそく冷蔵庫にあるもので(簡単な!)ポトフを作りました。 湯気が写…

rami弁 駅弁大会で....♪

秋から冬にかけて、デパートやスーパーなどで 駅弁が登場します♪ 好きなのは陶器の壺に入ってる<ひっぱり蛸飯> なのですが...... 陶器の器がたまってきたので(笑) 今回は かに三種鮭親子弁当 ←盛りだくさん! 京都牛膳弁当 ←なぜ京都??? にしてみまし…

rami's 食堂  煮魚定食♪

最近お魚料理が続きますが..... やっぱり寒い時は煮魚がいいですよね♪ 焼き魚より暖かいし。 定食風で小鉢は納豆とキュウリの酢の物で。

rami's 食堂  イクラのお寿司♪

お寿司のネタではかなり好きなイクラ♪なんですが 今年はイクラ不足かな? 色がきれい〜♪ 魚卵はコレステロールとか気になりますが、免疫力を 高めるらしいのです。 (←TVの受け売り) この時期、風邪やインフルエンザ....などなど 防ぎたいですよね。

rami's 食堂  ぶり大根

寒くなるとお魚が美味しくなりますよね。 ぶりと大根のベストマッチ♪ ぶりは骨付きのままで、ショウガをきかせて 煮込みました。 ごはんが進みます.....♪

rami's cafe' ミートソースグラタン

寒くなって来たので、お鍋やシチューなどが多くなって 来ました。グラタンも熱々で暖まりますよね♪ 大体はホワイトソースだけど....今日はトマト系の味。 挽肉とソーセージ、タマネギでミートソースを作り、上に チーズを散らします。 マカロニはくるくるし…

rami散歩 門前仲町に....♪

隅田川付近はほとんど行った事が無くて...... 門前仲町散歩はとても楽しみでした。 富岡八幡宮や深川不動で御朱印をいただいてから お不動さまの門前の通りでお土産を購入♪ いろいろな種類が入ったお煎餅も買ったけれど どれもおいしかったです♪♪♪

rami's cafe' おむらいす♪

先日、杉並区の釣り堀の食堂で食べたオムライスは 美味しいんだけれど、味が濃いオムライスです。 なんだかまた食べたくなって今日は自宅オムライス♪ しかも夫A氏が初めて作った(中のチキンライスも!) オムライスです♪ 味の濃さは、ほどほどで......。 チ…

rami's 食堂  ポーク豆カレー

豆カレーの時はジャガイモを入れなくていいかな...と 思いますが、つい忘れて入れてしまい...家庭的なカレーに なりました。実はrami的にはカレーにジャガイモはあまり 好きではなく、一回置きにしか入れません。 ←??? ジャガイモはコロッケか肉じゃが か…

rami's 散歩 武蔵園のオムライス♪

日曜日に頑張って歩いて....武蔵園の釣り堀に。 (杉並区で最寄り駅は永福町) 久しぶりに釣り堀の食堂でオムライスを頼みました。 スープは多分ラーメンのスープを薄めたもの。(笑) 武蔵園と言ったら一番人気はオムライスなんですが 今日、知り合いに「焼…

rami's 食堂  野菜のおでん鍋

ひとり用の鍋でおでん♪ でもおでんって野菜不足になるので....... 白菜や人参、キノコ パプリカなどで彩りもプラス。 今日は近くにあるおでん屋さんのおでん種を買って 来たので、コーンや枝豆、たこ足などが入った おでん種です♪ お餅も一個入れました。

rami's cafe' ポークソテー野菜添え

本当はビーフの予定だったけれど、美味しそうなポークが あったので変更してポークソテーになりました♪ エリンギとパプリカ、小松菜で野菜たっぷり.........♪

rami's 食堂  鰯の塩焼き

食堂メニューが続きます......。 新鮮な鰯があったので、塩焼きにして + 鶏レバーの生姜煮 今日は一汁三菜ではありませんでした。(笑)

rami's 食堂 鍋焼きうどん

暑くて半袖着てたのに、急に寒くなってぶるぶる..... こんな時はマイ鍋で「鍋焼きうどん」がいいですよね♪ お鍋の時も最後にうどん入れるんだけど.... やっぱりちょっと違うかな〜♪

rami's食堂 大阪っぽいご飯?

たまに食べたくなる、こてこてのソース味!のたこ焼き♪ と、関西風お出汁の薄味きつねうどん♪ おつゆは薄味だけど、お揚げは甘辛く煮ています。 お揚げはここが大事。(笑)

rami's cafe' クリームシチュー

夏は暑くて嫌だったのに.... 寒くなると今度は寒い...とテンション下がります。(笑) 急に寒くなってきたので、煮込み料理の(しかも簡単だし) シチューです。チキンと人参、ジャガイモ、ピーマン、タマネギ の定番食材にクリームコーンをプラス♪ 今日は珍…

天丼とお蕎麦...♪

先週は仕事でぐったり... 夕食を作るのも疲れてしまい 週末にはお蕎麦屋さんで、夜ご飯を食べました。 (日本に生まれて良かった事は...お蕎麦屋さんがあると 言う事です! ←きっぱり ) そして絶対食べ過ぎなんだけど、体力温存の為、天丼も 食べてしまいま…

ramis cafe トマトシチュー

夏野菜と豆缶、チキン...で作ったトマト味♪ 生のトマトが嫌いな人は割と多いけれど このトマト味なら大丈夫だと思う......♪

rami's 食堂  おでん鍋

朝晩 涼しい日もあり.....で、今年初めてのおでん鍋♪ 自宅のおでんって、色味の華やかさに欠けますね〜。 おでんだけだと単調かもと、きしめんも入れてみたら ますます白っぽい鍋に(笑) 関東にありがちな、おしょう油系の濃いお出汁では無く かつおとこん…

rami's食堂 炊き込みご飯

秋になると.....炊き込みご飯がいいですよね。 キノコ、野菜etc 、コンニャクの細切りなどの 材料ですが おこげが美味しいです♪ おにぎりにしてお弁当にも♪

rami's 食堂  大豆の日♪

お肉、お魚、お豆腐(大豆)、ほぼ野菜.....と毎日 日替わりでメニューを考えます。 今日は大豆の日ですが、お豆腐ではなくてお揚げ♪ オーブントースターでこんがり焼いて大根おろし たっぷり。ごま、タマネギのドレッシングで いただきます。 * * * * …

rami's cafe' ソテー(ポーク)

お魚が続いたので.....今日はお肉。 スパイスを振ってこんがり焼いただけですけど。(笑) つけ合わせ野菜はナス、プチトマト、ピーマンの夏野菜と エリンギ...。(←キノコの中でエリンギがいちばん好き♪)

rami's 食堂 お刺身定食

お刺身と言ってもまぐろだけですけど..... たらこをプラス♪ 最近、魚卵(たらことかししゃも)が免疫力アップすると 知って積極的に食べています。 たらことかはパスタにするといいですよね〜♪

rami散歩 川崎大師のお蕎麦

川崎大師の門前のお蕎麦はせいろにしましたが 夫A氏は冷やしたぬきにしました。 その<たぬき>がちょっと変わっていて...... 揚げ玉以外に細い大根(お刺身のつまみたいな)と 大根おろしがのっていました♪ ←左側の写真 これがさっぱりしていて美味しかった…

rami散歩 川崎大師

先日の日曜日に穴守稲荷と近くの川崎大師にお参りして 来ました。穴守稲荷ではお砂を頂いて...まだ撒いていませんが きっとご利益がありそうです♪ 川崎大師では帰りにお煎餅やわらび餅など買って、お昼は 門前のお蕎麦♪ 次の日、1年に一度の健康診断日だっ…

rami's 食堂 あじフライ定食

最近お魚が続きます...... 特大あじに軽くスパイスを振ってからフライに♪ あじフライだとパンよりご飯ですね。 普段、お魚は塩焼きか煮付けだけど。 * ベランダのイタリアンパセリがいい感じに 育っていて、使わないと無駄になるので 毎日、彩りに登場しま…

rami's 食堂 鯵たたき定食

毎日こんな感じの夕ご飯ですが....... 鯵のたたきとししゃものフライ(お昼の残り...) で、今日はお魚ばかり。 ししゃもなどの魚卵は免疫力アップする効果が あるそうですね♪

rami散歩 廻るおすし♪

ずっと住んでいる近くには回転寿しのお店が無く 千葉などのドライブ先でしか行った事が無い 廻るおすし。周りの人に聞いて......... テーブル席があって、サイドメニューもあり リーズナブル♪というお店に行って来ました。 色々なお店に行く人はお皿の感じで…

rami's 食堂 うな重(2)

今年は土用の丑の日が2度あったらしいですが、2度目は あまり注目されませんね。 今年はうなぎの稚魚が大漁だったらしく九州の国産うなぎが 安価です♪ちょっと節約してスーパーで買ったうなぎの蒲焼き だけど、この感じなら、お店のうな重もいけるかも♪

rami's 食堂 和風ハンバーグ

毎日蒸し暑くてぐったりですが........ エアコンのおかげ?で食欲不振ではありません。(笑) いつものハンバーグは夏向きに大根おろしでさっぱり♪