2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

温玉うどん(温)

緑道の散歩道を通り、「はなまるうどん」でランチ♪ ほとんどいつも 温玉ぶっかけ温うどんです。朝、コーヒーだけだったので+ちくわ天と コロッケ半分こ。以前は花ガツオもトッピング出来たのに〜!(笑) 温玉の黄身は絶対に(!)潰さず、そのまま頂きます…

rami's cafe' 牛ソテー&ソーセージ

見るからに高カロリーかも〜!(笑) たまに「カロリーが....。」と思いつつも、しっかり食べる時も あります。何かを食べたい時は、その栄養素を必要として いるのかもしれませんね。お肉のソースはほんのりガーリック と玉葱+ビネガーで酸味をつけました…

rami's cafe' みかんゼリー

蒸し蒸ししていますね。 寒さより、蒸し暑いのが苦手なramiです。 おやつは、見た目涼しげな「みかんゼリー」。愛媛のみかんの缶詰で 作りました。缶のシロップを利用して,甘みあっさり。市販のゼリーは rami的には甘すぎるかも...。 夏はミントのゼリーが…

rami's cafe' ホットケーキ

台風一過で、今日の都内は真夏の暑さでした。30度超えたかも。 3年前にピンクとオレンジの大輪のバラの苗木を買って、鉢で大きく したのですが、まったく花が咲かず....。去年、地植えにしたら今年に なって一輪づつ花が咲きました。強風の台風にも負けず..…

rami's 食堂  豆ご飯♪

「旬」の食材、グリーンピースで、豆ご飯にしてみました。 真夏の食材を冬にも食べられるのは嬉しいけれど、その季節の物を 食べるのは自然な美味しさだし、エコでもありますね♪ グリーンピースをお米と一緒に炊くと、緑の色が悪くなるしシワシワに。 そこで…

rami's 食堂  ウリの浅漬け

夏になると、さっぱりした「ウリの浅漬け」をよく作ります。 薄く小さく切って大根の薄切り、キュウリとかと一緒に入れて作っても いいですね。 ウリを縦半分に切って、ティースプーンで種を取り、(この作業、結構 好き!)切ってお塩を全体に軽くまぶしま…

ベランダガーデン♪

2Fのベランダ内は外から見えないので、ミニ シークレットガーデンの つもり...です。 半日かけて掃除をして、鉢を並べ替えたりしてから 写真を撮りました。 瞬間美です。(笑) もうミニバラは開いてしまい、ぎりぎりのところ。今年はクローバーの 花が咲き…

rami's cafe' そら豆サラダ

夏らしくそら豆サラダです。(野菜はいつもどっさり。) フライドチキンはKFC.....。なぜって、サッカー日本×ヨルダン戦が あるからです! 夕食を作っている場合ではありません。(笑) * 勝ちましたね〜! 日本ーヨルダン 連勝です。 6ー0 ヨルダンはす…

rami's cafe' ボンゴレ

ボンゴレと言うと、あさり+白ワインの「ビアンコ」ですが、トマト味に してみました。(最近、トマトが嫌いな男性多し....!(笑) 女性は 少ないような気がします。)トマトは体にとても良いんですよね。特に ピューレは濃縮してあるから。缶のトマトピュ…

rami's 食堂  エビフライ

エビフライって、なぜかテンション上がりませんか? しかも....エビが大きければ大きいほど。(笑) 近くのスーパーでは 生の大エビってあまり見かけませんが、海の近くの「食事処」では ありますよね〜。ど〜んとした「大エビフライ定食」 ←おいしそう! エ…