2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深大寺. 鬼太郎茶屋♪

神代植物公園「秋のバラフェスタ」に行った時、深大寺門前にある 鬼太郎茶屋で買物していたら、TVの生中継が始まりました。 当然…映ろうとウロウロ…。(笑) スタンバイの段階からニコニコしていた、はしのえみさんが スタジオと会話したりお饅頭を食べたり…

rami's cafe'  白身魚のムニエル

お魚が鱈であっさりしているので…… 付け足しでソーセージも。 刻みパセリが良い仕事をしています。(笑) バターを使うよりオリーブオイルの方が健康的かな? * * * * 先週の事ですが、無職の女性が東京都三鷹市から生活保護を受けている のに神奈川県の…

rami's cafe'  くるくるパン♪

あんしん.あんぜんで美味しい手作りパン♪ くるくる丸めて作ります。キッチンが焼き立てパンの良い香り…。 これから寒くなって来るので,オーブンを使うと部屋も暖かくなって ある種エコですね♪ * * * * エボラ出血熱に感染したフランス人女性とスペイン…

rami's cafe' 牛肉+野菜

忙しい時、簡単でしかも喜ばれるメニューです。(笑 焼くだけですから〜。 野菜も常備あるもの……これはドレッシングやソースが決めてです。 野菜は上にかけるもので美味しさが違いますよね。 * * * * 連日、メディアが内閣を総攻撃です。 ほとんどのメデ…

お蕎麦ランチセット♪

最寄り駅の近くに出来た新しいお蕎麦屋さん。 友人とお昼に行って偵察…..。お得なランチセットは お蕎麦+つくね丼(お茶碗かな)でした。 普通に美味しかったので、再度 夫A氏とお昼に…。 今度の日替わり丼は親子丼。 何か……夜までお腹いっぱいです。(笑)…

rami's cafe' 生ハムのサラダ

生ハムサラダは、あと 焼き立てのパンとスープがあればOK♪ 大好物です。生ハムの塩味でドレッシングをかけなくても 良いかもですね♪ * * * * 都知事は今年の2月就任以来、都市外交やオリンピック関連の視察 などであちこち海外に行っています。また10月…

今週の麺♪

*トマトのポトフ+お醤油味の和風スパ。 *チャーシュー麺は市販のスープに日本酒etc…を入れて少し 変えて(スープは澄んでいるのがいいかな。) 小松菜と長ネギと…チャーシューは各自、好きなだけ。 *新蕎麦の季節ですね。近所に美味しい手打ち蕎麦のお店…

rami's 食堂 ちゃんこ鍋(塩味)

夜、涼しくなってきたので初鍋です。 しかも(よくわからないけど)ちゃんこ鍋。 お店でちゃんこ鍋を食べた事が無いので、ちゃんこって なんだろう?なんですけど。 寄せ鍋?? いつもお出汁で鍋を作ってポン酢とかで食べるので お鍋自体に味を付ける……rami…

rami's cafe' パンプキンケーキ

かぼちゃって暖かい色をしているし、煮物とかにするので 冬の野菜かな?って思うのですが、9月ぐらいまでの夏野菜 なんですね。 (でもやっぱり…冬っぽい! だって冬至に食べるもの。) ホットケーキミックスにレンジ蒸しの潰したカボチャを入れて 焼いてみ…

鎌倉のドイツパン

先日鎌倉に行った時、帰りに長谷寺近くのパン屋さんで パンを買って帰りました。カフェもある、前から気になっていたお店 です。 Bergfeld 薄〜い黒パンやイチジクやナッツの入ったもの、プレッツェルとか。 酸味があったり、アニスの香りがしたり………ドイツ…