2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋rami  焼き鳥

急に寒くなって風邪が流行っていますね。ramiも風邪をひいてしまい ました。ちゃんとうがい、手洗いしてたのに〜....... なぜ??? 太りそうなほど、のど飴をなめました。皆さん、気をつけて下さいね。 今日は手抜き.... 。大好物の焼き鳥を買って来て居酒…

「ねこまんま」をアレンジ。

1年ぐらい前に「おとなのねこまんま」という怪しい本を買いました。 料理本ですが、ねこまんま.....このひびきが、かわいいいですよね。 関西ではたしか、ねこまんまはお味噌汁かけご飯。 関東では、かつお節をかけたご飯。この違いは一体何なのでしょう。 …

朝顔....満開です!

今日のカフェはコーヒーと栗カステラという、少々地味なメニューです。もうすぐ11月(!)なのに、朝顔が満開っておかしくないですか〜。 そういえば今、おしろい花も満開なんですけど....。ちゃんと種は出来る のでしょうか?? 日本って四季があるところも…

旧白洲邸.....武相荘に。

東京都町田市、旧白洲邸の「武相荘」に行って来ました。 ずっと行って見たかった場所なので感激です! (くわしくは武相荘のHPで) 邸内も、散策出来る裏山も、さりげないこだわりが.....。 染み込んでくる落ち着き感で、リラックスするも背筋がのびる感じ..…

新ショウガで「生姜糖」づくり。

新ショウガが出荷されて来ています。普通の根ショウガは一年中 (冷凍かな?)ありますが、新ショウガは辛味が少ないので いつもとは違った使い方してみます。「生姜糖のレシピ」 新ショウガ300g 砂糖150g ぐらいの割合新ショウガは薄切りにして水にさらし、…

rami's cafe' 生ハムサンドウィッチ

さて...毎日、和食が多いrami家.今日は久しぶりにパン.サラダ.スープ です。大好物の生ハムは一枚ずつ上品にパックされているものでなく 大きさがまちまちのものを買っています。どうせちぎって使うからで 150gで270円というお買い得でした。 1パックでサラ…

日本茶と特大どらやき.... 。

近所の公園で彼岸花が満開です。名前が悪いのか、葉っぱがないせいか あんまりうけない花ですよね。とってもきれいなのに。白い花の球根も あって、植えてみようと思っています。日本茶が飲みたい季節になって 来ました。おやつのどらやき! おおきいです! …

祝 ザックJAPAN初陣勝利!!

皆さんは昨晩のサッカー、日本対アルゼンチン戦を見たでしょうか? サッカー大好きのrami。代表戦はTVの前でサッカーオヤジ化(?) します。日本の選手、頑張りましたね! うれしいなァ! 相手は アルゼンチンですからね。試合後メッシにインタビューしよう…

ベランダを坪庭に......完了!

先日、リビングのベランダを大掃除。 坪庭みたいにしようとして.....あまりの暑さに半分でくじけました。 やっと植え替え完了。過ごしやすくなって草花も活き活きしています。 より坪庭風に、金魚をいれた鉢を置いてみようかなァ。金魚って 飼いやすいし、赤…

rami’s食堂 タイ風チャーハン

夕食にチャーハンを作る場合「あ...手抜きね。」と思われがちです。 たしかにあるもので作れるし。そこでチキンに下味をつけてレンジ蒸し チキンをそえて、なんとなくタイ風(タイのチリソースをかける。) と言うことで...。手抜きをごまかせたでしょうか?…

ramiエッティ?

この夏に映画化されている「.....アリエッティ」の原作本を買ってみました。 なかなか寝つけない体質なので、いつも寝る前にベットで本を読むのですが 今はこの本を読んでいます。10代のアリエッティと両親の話で子供の頃、図書館で 読んでいるので2度目で…