2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's cafe' ロールキャベツ♪

嬬恋キャベツが2玉あるので..... 久しぶりにコンソメ味のロールキャベツにしました。 キャベツを使わないといけないので、中の挽肉にも キャベツのあらみじん切りを入れて(キャベツメンチ みたい)8個に。 挽肉にキノコや野菜を入れるとあっさりヘルシー…

rami's 食堂 かき揚げの天ざる

お蕎麦と天ぷら+大根おろしで完全栄養食に なるらしい..... 最近コシのあるうどんにはまって いますが、やっぱりうどんよりお蕎麦かな〜♪ 暑いときに冷たくしたお蕎麦は最高ですね。 なんでも冷やしすぎると本来の美味しさを損なう らしいけれど、この暑さ.…

rami's 食堂 チキン甘酢あんかけ

写真的には、何だか茶色いものばかり続きますが....... チキンをこんがり揚げて、甘酢あんかけにするのが チキン料理で好きなメニューです。(親子丼もいいかも♪) 甘酢あんが若干少なくて、からめるだけでしたけど。 サイドメニューは白菜ときゅうり、かぶ…

rami's 食堂 うな重♪

ちょっと贅沢な国産うなぎ♪(C国産は食べないけれど。) 最近スーパーで九州産の養殖うなぎを見かけます。 稚魚が比較的いる年なのか、以前よりだいぶ安価♪ (毎年、稚魚の数が違うらしい) 九州のうなぎと言うと鹿児島産かな?と思いますが 熊本県や宮崎県…

rami's 食堂 煮魚〜(いわし)

ぷりぷりの大きな鰯を煮てみました。 全体的に茶色で....ご飯には合うけれど なんか地味!?

rami散歩で天丼.....

散歩の途中で天丼+お蕎麦少々.... 散歩(←ウォーキング)の意味なし...(笑)

rami's 食堂  お刺身定食

いつもの....ハマチのお刺身と作りおきのおかず♪ +ご飯とお味噌汁で一汁三菜以上にはなってます。 平日は朝から夕方まで仕事なので、時間がかかるものは 毎日作れませんが、週末だけ少し考えて作っています。 お刺身は冷えているので、夏場はいいですよね。