2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's cafe' パエリア.トマトカップ

何となく夏っぽく.......。 パエリアを3Lサイズのトマトに詰めてみました。+チーズマカロニと 枝豆とキュウリのサラダです。スプーンでくり抜いたトマトの中身は ガラスの器に入れて、冷やしておきます。 食後にグラニュー糖 (スティックのコーヒーシュガ…

rami's cafe' 鱈と野菜のフレンチ風

群馬県,桐生のフランス料理店に行ってから..... rami家の ワンプレートご飯(よくいえば、cafe'風?)をちょっと反省して います。 たまにはアレンジだけでもフレンチ風に.....。 * エビを茹でて殻をむきます。 ズッキーニ、エリンギ、おくらはオリーブオ…

rami's 食堂 おさかなサラダ

残暑が続きますね。夜になっても30度以上って.....! あまり火を使わないで(....と言っても、電子レンジ料理はいろんな 意味でどうかな〜と思うので。)出来る食事にしています。 鮪は下味をしっかりつけておきます。 おにぎりと一緒に♪ * 今月から、ブロ…

rami's cafe' ホットドッグ

今日は何も作りたくなかったので....コストコのフランクフルトを こんがり焼いただけです。 後ろにあるのはトルティーア。 これは生地が薄くていいですね。薄いピザ生地のかわりにも なります。野菜+フランク、野菜+チーズを巻きました。 ...............…

rami's cafe' フランスのオムレツ

フランスのクッキーを買ってみたら、モン サン ミッシェルと 書いてあったので....ラ.メール.プラールの「ふわふわオムレツ」を 連想しました♪ 久しぶりに作ってみます。 (rami家の場合、2人分なので玉子4個使って一つ作り、半分こに しています。) * …

rami's 食堂  しらす丼

15日に靖国神社に行ってきました。家から40分ぐらい....。 身内に戦死者がいるので、普段でも時々お参りしています。 喪服の女性も多く、皆 静かにお参りしていますが、以外に 20 代の人も多く、鳥居の前で一礼して入ったりして....。 ちゃんとしていますね…

rami's-cafe' チキンカレー

夏と言えばカレーですが....(!?) 暑くてあまり買物に 行かないので、家にある物で...カレーになるわけです。(笑) 今日は「濃いカレー」というカレールーで。 ビーフシチューのような濃さで、見た目 中の具の区別がつきません。 たしかに濃かったですね…

rami's-cafe' パン. スープとサラダ

パンはいつも16個焼きます。クロワッサンのように三角形を くるくる巻いて立体的に。(この方が可愛いから♪) あまり食欲がない時は、パンとスープとサラダになります。 アボカドが好きなので、サラダの他にハンバーガーにもよく 使います。アボカドはとても…

rami's-cafe' 蛸のトマトソース スパ

トマトソースのスパゲッティーは、お手軽メニューですね。 生のトマトが苦手な人でも、よく煮込んであるソースなら 大丈夫かも。 トマトの青臭い匂いはありません。それに こんがり焼いたソーセージもあるし......。 (笑) * 今、夜中の12時を過ぎたところ…

rami's-cafe' ホタテのムニエル

ホタテは好きな食材でよく使います。塩こしょう、軽く小麦粉を 振って、オリーブオイル、白ワインなどで。 火を通し過ぎない ように.....。 * ロンドン五輪で寝不足に。サッカーって深夜なんだもの。(笑) オリンピックは、毎回 不可思議な判定とか、誤審…

群馬(と栃木に)ドライブ♪ 2

桐生市のフランス料理店「シュマンドール」は美味しさだけでなく 全てが心地よいお店。 今日は「常連のW氏」さんと、朝からお世話になっている「常連の B氏」さんご夫婦 ( ←↑グルメな皆さん! )と一緒なので+秘密の メニューの特典も。 一皿一皿が上品な…