2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's cafe' 煮込みハンバーグ

ハンバーグって、何だかほっとするメニューって気がしませんか? 急に涼しくなったので、煮込みハンバーグにしてみました。夕食を 作る時間までぎりぎり仕事をしている日はワンプレートになります。 (笑).......後片付けもとっても楽〜。 ベランダ栽培のシ…

浴衣で夏祭りが.....。

浴衣は持っていても、お祭りとか花火大会とかないと、なかなか着る 機会がないですよね。近所の有名なお祭りは、今年にかぎり節電で 昼間開催。着る機会がありませんでした。昼間だとなんか違うし 暑いしで....。9月になったら、(形になっている)帯がお買…

rami弁  海老フライ弁当

最近、お弁当が手早く詰められるようになってきました。(笑) 冷凍出来るおかずは多めに作っておいて、フリーザーに入れています。 * もうすぐ10月になりますが、携帯電話で悩んでいるramiです。 J-PHONEからの流れでS.バンク使用です。一部の人は知ってる…

山中湖 ドライブ♪(2)

ドライブに行った時、食事向きのお土産を買うのでしばらく 食事の仕度が楽です。(ご飯にあう、たまり漬けとか...。) 山中湖の「森のなかのソーセージやさん」のソーセージは 無添加で6種類。千葉の「セントシュバイン」より少々高め でした。レストランも…

山中湖 ドライブ♪(1)

先日、忍野八海の峠のそば「天祥庵」がいっぱいで入れず ....今日は早めに行って無事注文出来ました。(平日だしね。) せいろ(大)はおそばが細くて、好み♪ そばつゆは....お醤油>お出汁の感じ。 とても濃いです。 薬味にわさびはなく、超辛味大根おろし…

rami弁  なつかしいお弁当

思い出せないぐらい前の事ですが....。毎朝お弁当を作って もらっていた頃のお弁当を、再現してみました。(先週の ブログのお題でしたね。「お弁当の思い出」です。) シンプルで昭和の香りがします。(笑) 早朝にご飯を炊いて、作るのって大変ですよね。…

rami's cafe' ホットケーキ

久しぶりにホットケーキを焼いてみました。(なぜか冬の おやつのイメージがあるんですが。) 市販の粉はいろいろ 使えて便利なので、常備品です。どら焼きぐらいの大きさに 焼いて、何枚もかさねシロップを.......♪ シロップがないー!! 上からシロップを…

rami弁 焼き鯖弁当

お弁当に焼き魚の場合、油っぽくないので鮭がベストかな。と 思いますが... 今日は鯖の一夜干しを入れてみました。お魚も 食べないとね。鯖は焼くと油が出るので、焼いてからキッチン ペーパーで油分を取って、お弁当箱に。 卵焼きはお砂糖を入れて甘くして…

甘くないコーラ

コーラは Pepsi派です。大人がハンバーガーとかの時にコーラって 甘すぎないですか? 特に0カロリーとか。 今年の夏は「甘くないコーラ」というのが発売されて、すご〜く 嬉しかったのですが、どうやら期間限定でもう販売していません。 残念です。 定番で…