2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の手打ちそば♪

手打ち蕎麦は<rami的好きな食べ物>ベスト5内です♪ 太いお蕎麦と細いお蕎麦がありますが、のど越しの良い 細い方が好きかな。 近所に大きなお寺がある為か、おいしい手打ち蕎麦屋さんが 2件あります。1件は太いお蕎麦(美味しいけど)で1件は 細くてよ…

rami's 食堂 豚肉の味噌漬け

仕事で忙しい時や、外が土砂降りの時とか…(←外出したくない)。 夜ご飯が ??? になりますけど。お肉の味噌漬けやソーセージ屋さんの ソーセージがフリーザーにあるとすごく助かりますね〜。 お肉の甘辛い味噌漬けは白いご飯に良く合います。 でも……今日…

rami's cafe' ローストビーフとサラダ

パンを焼いた時はわりとサラダとスープだけとか ソーセージとかあっさりめのメニューになります。 冬だと熱々のシチュー系とかもいいかな♪ ローストビーフは薄く切るのはむずかしいので冷蔵庫で冷やして 7〜8ミリぐらいに切ります。 * * * 今、中東で2億…

rami's食堂 お魚粕漬け

あかうおを焼いただけなので、今日はお料理はお休みの日♪ おかうお(アコウダイ)はメバル属らしく冬が美味しく、粕漬けに するとご飯が進むキケンな食べ物です。(笑 * * * アジアカップ一次リーグ戦をやっていますが、先日の 日本×パレスチナ戦後、取材…

rami散歩 素敵なカフェ♪

今日は午後から神奈川に行ったので、帰りに素敵なカフェに。 (みんカラブロガーさんのブログを見たら行きたくなって…。) 神奈川の<Lily Cafe>は偶然に夫A氏の友人宅のすぐ近くでした。 rami家近くのLily Cafeは最近店名が変ったのですが、 <HOFF>と言…

rami's cafe' チキン ソテー トマトソース

軽く下味をつけたチキンをこんがり焼いて 焼いている間に作ったソースをかけただけなので さほど技はありませんが…手軽で美味しいかも。 今日はほぼ100 %国産材料で出来たかな〜♪ (最近、豚肉がやたらと高くないですか??) * * * 毎日、食品から異物が…

新春 房総ドライブ♪

年が明けてから千葉の富津岬から金谷方面にドライブ♪ 割と遅く出たので富津岬で力つき………お昼ごはんに。 あちこち寄りながら金谷まで行って千葉の野菜やソーセージ、 お菓子などを買って来ました。いつもの道の駅では大きな黄身が 二つある卵が売れ切れてい…

rami's 食堂 カニ炊き込みご飯

お正月のメニューなんですが… カニの炊き込みご飯♪ ずわいガニでもカニはテンションが上がります♪ * * * * パナソニックやTDKが、C国生産を国内生産に切り替えて行くそうで …..何だか久しぶりに明るい(?)ニュースを聞いた気がします♪ 日本工場で製造…

rami's cafe' ミートローフ

おせち料理は残念ながら2日ぐらいで飽きてしまうので、 最近では かなり手抜きです。日持ちさせる為に味濃くて煮込んであるものとか 多いですよね。ここで買って置いたソーセージ屋さんのソーセージを 登場させます。パンも♪ ミートローフはパウンドケーキの…

2015 おせち料理

昨年の30日に紅白なますだけ作っておいて、後は31日の仕事が 終ってから作ったので、今年は数が少な~い! 伊達巻きも一本だけしか作りませんでした。でも1.2日で食べ終わる ぐらいの方が飽きなくていいかも....ですね。 家のお重は小さいので 紅白のかまぼこ…

2015 お正月♪

明けましておめでとうございます 皆様が幸せな一年でありますように♪ * * * お雑煮もおせち料理も毎年ほぼ同じなんですが (お雑煮用に切ってあったなると巻きを入れ忘れました....。) 毎年同じ事が繰り返される事が平凡だけど大事なんだと 最近思います…