2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's cafe' パプリカポーク

海老のハーブ焼きと、パプリカ+ポークソテーなんですが 彩りがキレイなので美味しそうな感じ♪ パプリカは国産が滅多に無く、ニュージーランドかオランダのを 使っています。ピーマンと違い甘さが特徴ですね♪ * * * * * 先日、NHKの報道番組「クローズ…

rami's cafe' 初夏のパエリア

春から初夏にかけて、野菜などが(春〜)(新〜)になるので この時期だけだから使おう....と思います♪ (新玉ねぎのサラダとか美味しいかも。) 旬のアサリとほたるいか、みじん切りのパセリは沢山作って小分けし 冷凍してあるので便利。いつもパエリアはあ…

rami's cafe' 珈琲♪

cafe.....としてはコーヒーの豆や種類に悩むところですが 最近行ったお店のコーヒーです。(コーヒーと言うより 珈琲の方が合っているかも。) 猿田彦珈琲は恵比寿の珈琲専門店ですが、最近調布市の仙川駅前にも 出来たので、たまに用事で行く事がある仙川の…

rami's 食堂 豆ごはん

筍ご飯と同じ時期の豆ごはん♪ 食べると、筍と同様に元気になるような気がします。 大きなマイワシの塩焼きと小松菜のおひたし、沖縄のもずくで 酢の物。 だいたい、一汁三菜かな〜♪ * * * * 広島のアシアナ航空の事故ですけど、パイロットやCAなどは さ…

rami's 食堂 筍ごはん

毎年、この時期しか食べられないタケノコ♪ せっかく土の下から出て来たのに、食べちゃってゴメン! 筍は天ぷらにしても美味しいですよね〜♪ (焼売は椎茸と豚挽肉です。) * * * * * 先日の広島空港のアシアナ航空機のオーバーラン事故は 怪我人は出て…

rami's cafe'  オイルサーディンパスタ

オイルサーディンと椎茸、それに サトウザヤ,ズッキーニ,小松菜,などの緑色で 爽やかな色合いになりました。 白ワインとハーブで香りづけしたので、あまり鰯っぽい 感じはしません。 簡単でおいしいパスタ♪ * * * * * 奈良,京都や関東の由緒ある神…

千葉県のカフェまでドライブ♪

休日、久しぶりに良いお天気だったので 千葉県君津市の山の中にあるガーデンカフェに。 自然なガーデニングと美味しいお茶に……癒されます。 ケーキはガトーショコラと季節のロールケーキ。 * * * * 全国の神社やお寺に機械油などが撒かれている事件です…

rami散歩 浅草に….♪(2)

前回の浅草では、お煎餅や芋ようかんをお土産にしたので 今度は違うもの♪ あんこを丸めて外側に寒天みたいなもので固めた<あんこ玉>は きれいな色で色々な味です。梅や抹茶、みかんなど....。 雷おこしって普段はあまり食べないけど、かなり美味しいおやつ…

rami散歩 浅草に…♪(1)

月曜日にお友達と2人で浅草散歩をしました。 浅草寺付近は日曜祝日は竹下通り化して、歩く事も出来ないので 出来れば平日散歩がいいですね。 平日なので、お昼ご飯のお蕎麦屋さんも並ばずに入れたし カフェも空いていましたよ♪ 仲店通りは外国人でいっぱい…

rami's cafe' 自分ち ジャム♪

なるべくジャムは自分で作っています。スーパーの 大手のジャムでも苺はC国のを使用しているので…。 (メーカーのHPを見ると原材料が!!!?って事に。) 苺やマーマレードはよく作るので、今回は苺と (粒の小さい安価なものでOK) キウィーとリンゴの ジ…

rami's 食堂 ニシンの塩焼き

ビジュアル的にはお洒落感の無い焼き魚定食……! お塩振って焼くだけだけど、間違いの無い和食です♪ (本当は煮魚にしようと思ってたのに、ワタを出して頭を落とさずに 焼き魚用に下ごしらえしちゃったので…焼く事に〜。) 大きなニシンで、春なのでほとんど…