2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

rami弁 ちくわ天弁当〜。

お弁当はたまにしか作らないけれど 中身はだいたい鮭、ウィンナー 卵焼きで同じ感じ。(笑) ←いつもあるから。 今日は....+ちくわ天ですが、天ぷらを作るとき最後に衣に青のりを 入れて、ちくわ天を作ります。地味ですが以外と人気♪ ご飯とおかずの間に境…

rami's cafe' ポトフとパン

パンを焼いたので、夕食は熱々のポトフにしました。具だくさんの コンソメスープです♪ 多めに作り次の日はトマトスープにしたり カレースープにしたり.....。パンはテーブルロールと型を使ったパン と半分ずつ。箱の型を使って焼いたパンはビニール袋に入れ…

rami's 食堂 牡蛎めし

rami家の牡蛎めしは牡蛎を炊き込みません。先に牡蛎をさっと煮て 煮汁でご飯を炊きます。炊きあがったら牡蛎をのせます。この方が ご飯がきれいに仕上がるので。峠の釜飯の器、再利用! 器で より美味しそうに感じます♪ * * * 今朝起きて....女子フィギュ…

rami's cafe'  4種クッキー♪

昨日(土曜日)は、ご近所総出で私道の雪かき♪ 大人5人で3時間 ほどできれいに片付きました。家の前のメインの通りは先日の雪で 雪の捨て場もなく、仕方がないので車まかせです。今日は天気も いいし、車が通ってだいぶ雪も無くなりましが、今週また雪情報が…

rami's cafe'  苺のケーキ♪

今日はバレンタインデーですね〜♪ 通院中の夫A氏、残念な事にチョコレートがあまり食べられず.....。 ハート型の(型は新調!)ケーキにしました。(苺は千葉から送って くれたもの。 千葉の苺.... 甘くて美味しいです。) ケーキの真ん中を半分にしてクリー…

rami's cafe' ハンバーグ♪

挽肉=ハンバーグの定番です。 冬の場合「煮込みハンバーグにしたらいいかも。」と思うのです が、いつも時間が無く、焼くだけに。 ↑休日にでも作ってみます♪ ジャガ芋とか野菜を入れて、ビーフシチュー風にしてもいいかも。 人参が山ほどあるので、毎日何か…

rami's cafe' 鱈のソテー

鱈がある場合、rami家でいちばん人気は湯豆腐に鱈を入れる <鱈ちり>ですが....鱈の切り身が大きかったので小麦粉を振って こんがりソテー。すりおろしオニオンドレッシングをかけただけ です。 ソテーって言うと何だかお洒落感が......。(笑) ポテトの種…

rami's 食堂 太巻き&豆まき

一昨日の節分は豆まきだけで太巻き(恵方巻き?)は作らない予定 でしたが、夕方になったら何となく気が変わって(ただ太巻きが 食べたくなって....)あるもので急遽作りました。切らないと食べ ずらいので結局一口大に切ります。見た目には具が少ないかも..…

rami's cafe' タルトタタン♪

林檎をくし切りにしてお砂糖、バターorマーガリン、レモン絞り汁 で煮て型に入れ、タルト生地で蓋をしオーブンで焼きます。 翌日まで冷蔵庫でよく冷やし、逆さにして型から外します。(焼き 立てではなくしっかり冷やす事がポイントですね。すっと切れるし …