2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's cafe' カポナータ

イタリア料理のカポナータ♪ 夏野菜と鶏肉をオリーブオイルで炒めてカットトマトを 入れ、水分が無くなるまで蒸し煮するだけ。 簡単なのにカポナータと言うお洒落な名前に特別感があります♪ フランスパンを買い忘れて....(自分で作るには時間が無いしで) ト…

rami's 食堂 野菜の甘酢あんかけ

夏野菜と厚揚げ、粗挽きひき肉をごま油で炒めて 甘酢あんかけにしました。 あまり中華風のものを食べないのですが、甘酢あんかけ だけはよく作ります。酢豚風? 焼きそばの麺の片面カリッと焼いた上にのせても....♪♪ * * * * * * 伊勢志摩サミットが無…

rami's cafe' トマトノパスタ.....♪

ベランダの鉢植えハーブがいい感じに育っています。 2種類のミント、イタリアンパセリ、バジル、ローズマリーが 一つの鉢に.........バジルとかは早く収穫しないと育ちすぎて 葉っぱのフチが黒くなってしまいます。 当分、イタリアンかな〜?♪ 甘めのナポリ…

rami弁 いつものお弁当♪

あるもので、お弁当ですね。(笑) 卵焼きを作る時間が無かったので、作り置きのゆでたまご入り。 ゆでたまごにはマヨネーズ派です♪ ネスカフェコーヒーのおまけだった赤いお弁当箱はご飯のケースは ちょうどよい大きさなんですが、おかず入れが小さくて少し…

rami's 食堂 モダン焼き

お好み焼きって家庭で出来るから、あまりお店では食べた事が ありません。でも、地域とか各家庭とかで作り方や材料が 違うので、奥が深い食べ物でもあります。 rami実家では日曜日のお昼とかのメニューで、みじん切り長ネギ と大量の削ったかつお節、四角く…

rami散歩 雑司ヶ谷 鬼子母神♪

連休 第三弾企画下町散歩♪ 雑司ヶ谷の鬼子母神は境内からいい感じ です。この大きな木々や古さが来て良かったな〜♪....と 境内には有名な駄菓子屋さんがあって,暑い日だったのでラムネを飲み ました。もうガラスの瓶は作っていなくて現存しているわずかな数…

rami散歩 人形町.水天宮♪

連休 第2弾企画下町散歩♪ 谷中の次の日は人形町「水天宮」に 行き、甘酒通りや周辺を散歩しました。 夕方前で涼しい風が吹いていて、のんびり〜♪ ここは人も少ないし。 水天宮は改築(新築かな?)したばかりで、超近代的で地下駐車場もあり 狭いし何だかイ…

rami散歩 谷中から根津に♪

連休ですが車の渋滞が嫌なので、行きたかった都内の下町散歩に♪ 日暮里駅周辺はそんなに人が居なかったけれど…やはり連休ですね。 谷中ぎんざ入口からすごい人〜! 有名なメンチカツとかお菓子系は すべて並んでる。(汗) それでも老舗の豆大福と街のパン屋…