2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

群馬(と栃木に)ドライブ♪ 1

夫A氏のお友達ご夫婦が、「素敵な場所&おいしいランチ」に行くので 当然(?)ramiもご一緒させていただきました。←こんなチャンスを 逃す手はありません。(笑) 栃木のすてきなワイナリーで、ワインや クーラーバッグを買い群馬に戻り、名所旧跡+森高ツ…

rani 散歩 江の島2

家で煙りの出る殺虫剤散布の為、半日「江の島」に外出です。 今回は暑い中、上の方まで登りました。 山道は日陰だったし 上の方から見た海がきれいでしたよ。 おやつはまた同じ、抹茶ソフトです。 * 先日来た時、ガラス小物店の店頭でふと思いついて、ガチ…

rami弁  豆腐ハンバーグ弁当

お弁当はだいたいランチだと思いますが。 夏になると お昼は、冷や麦とかソーメンとか、つるつるしたものばかり...。 せっかくの(?)お弁当箱を使いたいので、夜 お弁当にして みました。 中身は、 豆腐ハンバーグ野菜あんかけ 卵焼き 切り干し大根 ウリの…

rami散歩 表参道ヒルズ

いつになく.....お洒落な「ヒルズ」に。 この辺はゆるい坂道で、ヒルズの床も道に合わせて坂になって います。北欧雑貨の店でクッキー缶(ココナツ味)を買いました。 この缶は、自分で焼いたクッキーの入れ物にするつもりです♪ * いつか雑誌で見た和食器の…

rami's-cafe' ハンバーガー&ポテト

ハンバーガーは、ハンバーグ,チーズ,サニーレタス,新玉葱( 辛くない),トマト,アボカドで。 そしてハンバーガーと言えば......+フライドボテトですよね! 付け合せの野菜の他に、揚げたてのポテトです。 塩とコショウ、小麦粉を振って揚げました。厚…

rami's-cafe' 抹茶&お菓子

久しぶりに抹茶を買って来たので、「お三時」のお茶はお抹茶に。 お菓子は、たまたま一個あったお芋のきんつばと、金平糖です。 豆菓子とか金平糖も、茶道のお菓子らしいですね。 最近は金平糖ってあまり見かけないかも。すっきりした甘さでした。 抹茶茶碗…

千葉ドライブ♪ 富津〜君津(2)

君津のローズガーデン♪ 今日のドライブの目的はここです。 山の中のイングリッシュガーデン。バラは終わってしまって、二番バラが 少しだけ咲いていました。ご夫婦で作った、個人宅の庭とは思えないほど 広くて、自然で、素敵です。バラの庭の他にもイギリス…

千葉ドライブ♪ 富津〜君津(1)

梅雨の晴れ間にドライブです。お昼前に出たので、いきなり 富津岬でランチ。岬の富津公園脇に、海鮮の食堂が数軒あります。 注文した醤油ラーメン+小丼セットの小丼は、貝を玉子でとじて ありました。隣りの席の男性客二人(常連らしい...。)のカレーが 超…

rami's 食堂 コロッケ定食

少人数家庭だと、なかなか作らないかも〜のコロッケ。 どこにでも売ってるし、安価ですものね。でも揚げたてが美味しい ので、時間のある時 たまに作ります。材料はジャガ芋,挽肉,玉葱 調味料のみ! 今日のジャガ芋は「インカのめざめ」と言うたいそうな …

rami's cafe' チキン.コンフィ

トリもも肉(骨付)と言えば、照り焼きチキンかコンフィですね。 骨付のフライドチキンは、なかなか火が通らず揚げづらいので。 * 皮が縮まないように、楊枝で数カ所に穴を刺して下味を漬けてから フライパンでこんがり焼いて....後は蓋をして、蒸し焼きに…

rami 散歩 江ノ島

海が見たい時、近いので江ノ島によく行きます。島の上まで行く時 エスカー(エレベーターみたいなやつ。)は使わず、右側の山道を 行くと近道って知ってました? 今回は暑いのと、ついでに神奈川 の家に寄る事にしたので、参道と磯をのんびり散策です。 海の…