2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's 食堂 レトロなラーメン♪

先日、外出先から帰る時 初めて入ったスーパーで、見たこと無い インスタントラーメンを発見しました。(←ちょっと楽しみ!) 麺の材料が国産なのもいい感じだし。 今日のお昼に袋を開けて 見たら6食も入っていました。 たしか480円ぐらいだったかな。 あい…

和菓子店の「のり巻きといなり」♪

近いのに、ほとんど歩いた事の無い場所で年季の入った和菓子店を 発見。今はどこでも和菓子が一個一個ビニールで真空パックされて いて、見ただけで美味しさが半減してしまいます。 このお店はたぶんお店の裏で手作りらしく、ふつうにトレーの上に 並んでい…

rami's cafe' 一口ステーキ♪

実はcafe'も食堂も「休業中」のrami家。 ??? 少々前の夕食ですが....お肉を焼いただけ.... 。自宅ではいつも 付け合せの野菜の方が中心です♪ お肉を上手に焼くのって 難しくないですか? 中がピンクでもぎりぎり火が通っている ぐらいにしたいのに、お皿…

rami's食堂 梅漬け

千葉からチ〜バくんの袋で新米などが届きました♪ 新米と一緒に rami母の漬物も入っていたのですが、「紫錦梅」と言って徳川家 伝承の梅漬けらしいです。赤じその味で梅を干さないので、瑞々しく 塩味もほどほど。美味しい漬物です。 写真(右)はrami手作り…

rami's cafe' 珈琲を淹れる♪

cafeと言えば....まずコーヒーやティーですね♪ cafeランチも手軽なお洒落感があって素敵ですけど。 写真は自宅でコーヒー豆を煎っている友人からのコーヒー豆。 自宅で焙煎って.....これは超貴重品です♪ * 手動コーヒーミルでがりがり.......。コーヒー好き…

rami's cafe' オープンサンド

最近食事のメニューが(何故か)限られているので......??? 在りし日のブランチ....。フランスパンのオープンサンドです。 見た目がきれいですが、少々食べずらかったりもしますね。 パンにのせるだけなので、朝でもOK♪ * 昨日は埼玉の越谷〜千葉の野田…