2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

熱々、焼きリンゴ

もんぺ(現代風...)の作り方、というのをTVで放送していて 作ってみたのですが、とっても妙なパンツです!履いてみたら やっぱり妙でした。(笑)森の奥に住んでいる(かもしれない) 小人が急に現れたという感じですね。家に大量にあった生地で 作ったから…

rami’s食堂 すいとん

すいとんって知ってますか? ramiの親はすいとん世代だと 思います。子供の頃とか思い出しても,2度ぐらいしか食べた 記憶がない......。(スーパーなどにも売っていますね。) 大人になってから自分でよく作りますが、麺になっていないうどん みたいなもの…

今週のお題「好きなお鍋」

千葉のrami母が送ってくれたダンボールの中に野菜とフルーツが ぎっしり! 朝から大漁です! 夕食はこの野菜を使ってお鍋にしました。いつもは寄せ鍋で ポン酢とゆずこしょうで食べますが、今日は仕事で良い事が あったので、何となくすき焼きにしてみます。…

rami散歩 阿佐ヶ谷2

先日歩いた阿佐ヶ谷。 千歳飴を買ったお店とはべつのお店で、今日のおやつを.....。 秋の散歩にぴったりのお菓子でしょ? 和菓子屋さんなのに 来年の「干支」の小物も売っていました。干支の小物って 今まで買った事がなかったんだけど、うさぎのかわいさで …

rami散歩 阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷(電車だと新宿から8分。)によく行きます。 おしゃれなカフェやレストラン、ベーカリーもあるんだけど生活感の ある街です。長いアーケードも個人商店も今どき珍しく活気があるし 新しさと古さがまじっている街かな。アーケード内の貸店舗に ラッ…

新蕎麦の季節です。

新米の次は新蕎麦ですよね! 週末のお昼は手打ち蕎麦を食べに 行きます。手打ち蕎麦はやっぱりせいろがおいしい。 日本に生まれてよかった〜。 (蕎麦アレルギーの人、ごめんなさい!) どんなに寒くなったとしても、冷たいお水でしめてよ〜く水切り したお…

今週のお題「ごはんの友」

ごはんの友と言えば、rami的には「焼きのり」です。 あと...梅干しかな。焼きのりは味付けのりではなく 普通ののりに、おしょう油をつけて。子供の頃は食が細くて、ふりかけのお世話になっていました。 先日なつかしさのあまり買ってみた、丸美屋50周年のレ…

手作り小銭入れ

夜が長くなってきたので、小物づくりで楽しい時間の使い方を します。今日は初めての小銭入れづくり....。人生初チャレンジ です! どうも口金を付けるところがむずかしいらしい....。*表地が薄かったので、接着芯を貼り裏地はデニムにしてみました。 *表…

rami’s食堂 いなだのお刺身

9月から新米を食べていますが、新米ってみずみずしいですね。 白いご飯にはやっぱりお刺身かな。 今日はなかなか立派な千葉産いなだのお刺身です。夕食は 和食が多いのですが、家庭料理だから(焼き魚.煮物.おひたし 生姜焼き.....)なんだか茶色いものばか…

栗の季節です。

秋と言えば、ほくほくの栗ですよね!(ramiだけ?) 茨城産の栗を買って来ました。昨晩から水に漬けておいて むいた栗。Mサイズだったので、小さくてむくのに時間が かかりました〜。1/3ずつ栗の甘煮、栗ごはん、ビーフ シチューと....。(これは昔,レスト…