rami's cafe' ひとりごはん♪


台風のスピードが異常に遅くて予定がたたず.....いらいらします。
次々と来るので災害が心配ですね。
「ひとりごはん」も、もう終わりなのですが すっかり心を入れ替え
(というか、時間も出来て♪)夕食を真面目に作っています。(笑)
作る量が少ないと面倒なので、次の日も利用したりパエリアのように
小分けして冷凍保存したり。 パエリアは近くのコンビニでキノコ、
チーズ入りかに足カマボコなどある物利用。簡単な食材だけで美味し
く出来ました♪
              *
              *
              *
TVのニュースでは軽く流していましたが、東京高裁で今年2件 裁判
員裁判の一審の死刑判決を無期懲役に覆した判決があったようですね
。一つの事件は何の落ち度も無い女子大生がマンションで強盗に入ら
れ殺害、放火されるという事件。(この犯人はたしかこの直後も強盗
や女性に対して酷い事件を起こしていた記憶あり...。)
もう一つの事件は妻と娘を殺害し20年服役した後、出所して半年後に
やはり何の落ち度も無い人を強盗目的で殺害。つまり3人も殺害して
います。 一審の裁判員裁判では2件とも死刑判決なのですが......。
無期懲役って刑務所から出て来れる可能性があるんですよね。恐い!
さらに驚く事にこの2件の裁判の裁判長は同じ人。村瀬均裁判長と言う
人だそうです。(←10/22の産経新聞
この裁判長の時の裁判は、死刑が免れる確率が高いのでしょうか??
もしかして死刑反対???
民意を生かした裁判員裁判の意味が無く、被害者や被害者のご家族が
可哀想に思えるのですが。
死刑が残酷な刑と言う人がたまにいるけれど、よほどの事をしなけれ
ば日本では死刑にならないし、外国では現場で即、射殺されますよね。
新聞のアンケートでは死刑は必要と答えた人は 80%を越えていたの
ですが。この2件の裁判はこの先どうなるのでしょうか.....。