2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

rami's cafe' 牛肉プレート

焼いたお肉少々と野菜+マカロニ♪ マカロニって何かお家メニューですよね。マカロニの玉子 サラダです。 * * 埼アリで開催されているフィギュア世界大会。羽生選手と 浅田選手...男女とも優勝でしたね!(町田選手惜しかった。) 浅田選手の笑顔を見れて(…

rami's cafe' スパゲッティ....。

最近、仕事で昼間外出している事が多いので........ 夕食を作る時間の無い時には、スパゲッティー!♪ 普段はトマトソース系かコンソメ系が多いです。 疲れている時はこってり...よりあっさりかな〜。 * * * フィギュア世界選手権がさいたまスーパーアリー…

猫の縁結びの今戸神社に....♪

久しぶりの浅草でお煎餅や和食器を買って今戸神社に 向います。ここは新撰組の沖田総司終焉の地らしく 新撰組の時代劇などに名前が出てくる神社です。小さな 普通の神社なのですが、猫の縁結びのお守りが可愛くって 有名。シーズンによって限定品のデザイン…

浅草散歩♪

良いお天気なので、浅草まで行って来ました。 都内なので、さほど遠く無いのに随分久しぶりです。わくわく。 浅草寺でお参りして、おみくじを引き......仲店を散歩♪ 人形焼きや揚げ饅頭、お煎餅....と誘惑が多過ぎます。(笑) 次々と引っ掛かって行きますが…

rami's cafe' ドライフルーツケーキ

連休中...古いクラッチバッグの中がボロボロになっていたので 何とか自分で直してみました。フェルトで中袋を作りすっぽり 入れてマジックテープの下に挟んで目立たないように糸で止め ます。外側はきれいなので、これでしばらく使えそうです♪ 一仕事終わり …

rami's cafe' 苺ジャム♪

手作り....はロールケーキでは無く、ジャムの方です。(笑) 自分で作れば国産材料のジャムが出来るので。パンだけで無く ヨーグルトに入れたり、ゼリーにしたり大活躍です♪ 苺やりんごジャム、マーマレードも簡単に出来ますが少量づつ 作ります。(写真は苺…

rami's 食堂 鰤の照焼き&とろろ....。

もう3月ですが...冬の間ってお魚が美味しいですよね。鰤の切り身 は骨がほとんど無いし、照焼きにぴったり。そして炊きたてご飯に とろろをプラス♪ しみじみ地味めな和食が多いrami家でした(笑) * * * 都内の図書館や書店で相次いで特定の本を破られた事…

rami's cafe' ビーフシチュー

ごく普通のビーフシチューなのですが、赤ワインを入れて油抜き のあっさりめで作りました。あんなに沢山のパンを焼いたのに... 今日はご飯の気分でした。(笑) * * * 政府が毎年20万人の移民受け入れを本格検討するようです。 日本国籍を付与するので、…

rami's cafe' いつものパン....。

仕事が忙しくなってしまったので、休日にいつもの2回分のパンを 焼きました。形はかなり雑......!(笑) 2週間分を冷凍して置きます♪ * パンと言えばジャムですが.....(←?)自分で作るジャムは美味しい けれど、日持ちしないし(安全!)いつも少量作る…

rami's 食堂 カツ煮

あまり油っぽいものは食べちゃダメ.....な人がいるので、極力 揚げ物はしませんが、カツは油をキッチンペーパーでよ〜く 吸わせて、大きなカツを半分コでカツ煮にしてみました。 丁度良い量です。とんかつのカツってカツレツから来ているんです よね。......…

ひなちらし♪

昨日は女子のお祭り....ひなまつり。 忙しくてお雛様を出すのを忘れてしまったので..... 一応、ちらし寿司にしてみました。 細ぎりキュウリと桜でんぶをサンド。イクラを散らすときれい。 桜でんぶって普段ほとんど食べないのですが、結構甘いですね〜。 半…

rami's cafe' ローストチキン

皮がいい感じにこんがり焼けています。下味を付けておいて 焼くだけなのに......ふっくらして美味しいですよね。(皮に ポツポツ穴をあけるのをすっかり忘れて焼いちゃったけど。) パンの生地をパウンドケーキの箱に入れて焼いたので四角い パン。 薄く切っ…